アホ社長のブログ

FPフォーラム会議。

2007年10月18日

昨日(10月17日・水)の11時からは地元の「建設業協会月例会」がありました。
出席予定でしたが急用の為参加出来ませんでした。17時頃に「TBFメンバー」のバンディッツさんが参上しました。


18時30分からは帯広市内の「とかちプラザ」で「FP道東スタディグループ(SG会員54名)」の「10月勉強会(例会)」
が行われました。我社からは私(KOBA)と家内(KOBA♀)の2人が出席しました。今回の「勉強会」
では講師にベテランの不動産等の実務家Ⅰ氏(仮称、FP及び不動産会社社長)が「相続と不動産~戸籍謄本・
不動産登記簿を見たことがありますか?」というテーマで、例題や実務裏話等を交えながら分かり易く講演して頂きました。
Ⅰ氏は現在SG副代表で色々と活動して頂いています。


「勉強会」終了後(20時30分~)は「FPフォーラム会議」となりました。札幌出張帰りのFP協会道東支部長(釧路在住)
が参加するということで、一昨日(16日・火)夜に役員から会議参加要請がありました。十勝での開催は2年振りです。昨年(2006年)
は釧路で開催されました。今年(2007年)の「FPフォーラムin道東」は11月25日(日)に「とかちプラザ1階大集会室」
で開催されます。「体験無料相談会」は10時30分頃から開始で事前に申込 (先着12組)が必要です。「基調講演」
は13時30分から帯広在住のFP協会北海道ブロック長が「老後を豊かにする知恵袋(貯蓄・投資・保険)の活用法」
というテーマで90分間講演をします。こちらも事前申込(先着100名)が必要です。その他に「展示コーナー」等もあります。


私の会議参加はSG代表としての参加であり、SG会員に告知・協力要請を御願いする立場です。今回協力して頂くSG会員の内、
新規7名の方は11月初旬に開催される「FP相談員研修」を受講して相談員(6名予定)としての参加が決定しています。
昨年から会場設置等の労働力が外部委託となっていて、協力人数が2年前と比較して極端に減っています。
SG会員の皆様に大々的に協力要請がないのはこういう事情のようです。決して蚊帳の外という事ではありません。過去の反省から合理化・
省力化が進行している模様です。当日の指揮系統の混乱だけは絶対に避けたいです。先月に某資格団体の「全国大会」
で苦い経験をしたばかりですので。これはこれで思い出になりましたけどね(爆)。


続きは次回に。




アーカイブ

ページトップに戻る