アホ社長のブログ

第4回・道東地区学習会。

2008年10月26日


本日(10月26日・日)は長男(小5)の「小学校学芸会」でした。昨夜(25日・土)は「TBF・10月ミーティング
(取材付)」で帰宅が深夜1時過ぎでしたので眠いです。家内(KOBA♀)と母親と私(KOBA)の3人だけで観て来ました。
他の家族は用事で各自散らばっています。5年生は「合唱・器楽」でした。本人が予告していた”アホな顔”は分りませんでしたが、
実行したらしいです。本人曰く、友人の親族に笑われたそうです(笑)。母親と腰痛状態(日記「ライブ・ハウスⅡ」参照)である私
(KOBA)は後部の「シルバー席(椅子席)」に座って双眼鏡を使用して観ました。
午前中の出演なので昼食までに帰宅することができました。身体的に楽で助かりました。長男は実行委員らしく、
午後からも案内係のため居残りのようです。頑張っているようですわぁ。


昨日は18時から20時まで、私が所属している専門学校の「社会福祉士通信科」の「第4回・道東地区(十勝・釧路)学習会」
が帯広繁華街の某居酒屋で行われました。これは各地区ごとに在学生有志によって設立されています。
在学生の半数程度が参加していると推測されます。しかし、実際に活動するのは更にその半分以下ではないかと思います。来年
(2009年)2月末の卒業までは存続する予定です。


今回以降は来年1月25日(日)に政令指定都市で行われる国家試験の情報交換・対策等がメインとなります。今回の「第4回~」
は十勝地区での開催です。次回の「第5回~」は11月29日(日)に釧路地区で開催予定です。今回は夕食を取りながら、
各自の近況報告や勉強方法・模擬試験・受験関係の情報・意見交換等です。居酒屋なのですが、飲酒する方は誰もいませんでした。
参加された方々は飲兵衛なのですが。約2ヵ月振りに同士に会うことができて楽しかったですよ。


本格的に受験勉強しなければならない状況になって来ました。年輩者の部類である私の場合は、若い方の数十倍は勉強
(特に暗記が×)しなければ合格は無理な気がします、それでも過去に様々な分野の国家・
資格試験等で身に付けた受験テクニックや要領・段取り等の経験はあります。これは私専用の社会資源だと思います。
私は次の用事のため早めに移動することになりました→本日第2話目へ。


続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る