アホ社長のブログ

FP道東SG代表交代&相談役就任。

2014年4月13日

一昨日(4月11日・金)の18時30分から20時30分まで帯広市内の「とかちプラザ」で「FP道東SG(スタディグループ)」の「4月勉強会(例会)」 が開催されました。我社からは「ファイナンシャル・プランナー」の私達夫婦 が出席しました。

今年(2014年)2月の総会で、何とか私(KOBA)が5期10年務めたこの会の代表の座を移譲することができました。私は二代目代表でしたが、とても長かったですよ。今回はその最後の公務となりました。今後は相談役として残り、この会をサポートして行きます。当初1年間は新体制の執行部もバタバタするかと思いますので(笑)。本体の「日本FP協会道東支部」の副支部長(3期目)なので、代表交代は余り関係ないような気もします。

最後の公務である隔月の「勉強会(例会)」では、講師に著名な「コモンズ投信(株)」の会長である♂渋澤健氏を遠方からお招きし、金融科目について分かり易く講演して頂きました。テーマは「2020 VISION~未来を拓く長期投資」で素晴らしい内容だったと思います。あっと言う間の2時間でした。会員27名が参加しました。

「勉強会(例会)」終了後(21~23時)は、車で場所移動して市内繁華街の某居酒屋で講師の渋澤氏を囲んでの「懇親会」です。会員16名が参加しました。どこの駐車場も金曜日の夜なので満車でした。私達夫婦が一番最後の到着でした(汗)。4月から新代表となった♂Y氏の乾杯で宴は始まりました。料理も美味しく飲み放題なのが有り難かったですよ。こちらもあっと言う間の2時間でした。最後は私の挨拶で終了し有終の美を飾れました。店前で記念の集合写真を撮影して散会となりました。私は飲んでいるので家内が運転です。感謝です。

10年前から貪欲に新しい事項等を取り入れ、会員数も50人程で安定しています。今回は私と共に今まで頑張ってくれた会計・会場担当役員の♂I氏 (仮称)も私用のため役員を退任され、現役員で役割分担して今後の事務等を引継ぐ事となりました。

私が代表の間、この会は3度も全国表彰や紹介をされました。最初は「東京国際フォーラム」で授賞式、次の2回は全国で約20万人が購読する会員誌「FPジャーナル」での紹介でした。光栄な事で良い思い出になりましたよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る