アホ社長のブログ

眼鏡の買換え。

2004年6月15日
今月(6月)~来月(7月10日)の間に「自動車運転免許証更新」に行かなければなりません。家内のKOBA♀も誕生日が同じ7月なので一緒に「優良講習」を受ける事になっています。一応、18年間「無事故・無違反」で「運転免許証」&「SDカード」も「ゴールド」なのですが、気分的に「面倒臭い」のであります。

難点なのは「適性検査」なのです。前回(5年前)の更新の時、眼鏡使用にも関わらず既に余り見えませんでした。殆ど感で当たったよう気がします。夜になると殆ど目が見えなくなります(危険です!)ので、日中の「仕事関係」しか運転出来ない状態です。これを契機に「眼鏡の買換え」をする事に決めました。約11年振りの事であります。
何故こんなに長い期間放置してあったのか?理由があるのです。私(KOBA)の希望する「大きなフレーム」が殆ど作られていないのです。5年前もこの事が原因で購入を諦めました。つまり、眼鏡は「顔の一部」ですから仕事上、顧客の第一印象に悪影響を及ぼすものは排除しなければなりません。特に私の「目付き」は年期?が入っているためか、「極悪人系」であります。事実、「眼鏡」を外すと家内や子供達も怖がります(悲)。「美容室」等の女性スタッフにも「怖~い」と言われた事も度々ありました(悲)。顧客なら尚更の事でしょう。これを中和してくれるのが「眼鏡」、というより「大きなフレーム」なのです。最近の「小さいフレーム」では逆に「超~極悪人系」になってしまうのです。その道?の方なら「ベスト」なのかもしれませんが、私の場合は「飯が食えなくなるかも?」です。それで慎重にならざるを得ないのです。ついでに現在使用中の「フレーム」も「ボロボロ」です。

大手眼鏡店にも置いてありませんので(流行じゃないので)、「店頭カタログ」から取寄せてもらっています。先日の日曜日(TBF「ボランティア作業」の日)に、最近視力の落ちた長女(中2)と一緒に帯広市内の眼鏡店に行く事になっていたのですが、作業終了に時間がかかり、先に家内達と共に出掛けてしまいました(見切られた?寂しい~)。
今回こそは何とかしなければ、「適性検査」が通過出来ないような予感がしますわぁ。もう時間が余りありませんですぅ(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る