アホ社長のブログ

講師の依頼。

2009年5月30日

本日(5月30日・土)は、朝から某団体関係で講師依頼等の詳細な打合せのため、鹿追町の福祉・介護系某事業所(施設関係)へ車で行きました。ビジネス及び「廃墟仲間(作品系・写真系です)」でもあるKodomoさんと同町の「道の駅」の駐車場で待合せて彼の車に相乗りして向かいました。

今回、某団体での講師を依頼する方(仮称Y氏)は、昨年(2008年)5月に2週間の「社会福祉士現場実習」等で御世話になった私(KOBA)の学校関係者なのです。1年前にも色々と話を聞かせて頂き、タイムリーな話なのでY氏にずっとアプローチをしていました。今年(2009年)8月開催の団体勉強会でやっと実現可能となりました。興味深い話が沢山聞ける事と思います。

Y氏は多忙な方であり、この福祉・介護業界では著名な方です。打合せ後は、趣味の話や世間話が殆どで2時間程kodomoさんと3人で談笑していました。特に趣味の話は私達”アホ兄弟” やkodomoさんと同じ系統なので、今度は「飲み会(オフ会)」でそれらの話をすることになりました。日程はこれから煮詰めて行きます。楽しみですわぁ。

事業所内は、利用者やその家族、職員等が忙しそうに事務室を出入りしていました。日本の将来を担う若い福祉・介護職員達にはエールを送りたくなります。今後の花形職業になるように先人達は努力して行かなければならないと思います。

これから6月2日(火)まで札幌出張です。今回は私のみ「管理建築士資格取得講習」へ行かなければなりません。これも一連の「耐震偽装事件」によって法定化(制度化)されたものです。「設計監理業(建築士事務所)」の営業登録上設置しなければ廃業させられます。仕方ありませんよ。家内と弟の蛇メタも今後受講の予定です。

ちなみに、7月と8月には「精神保健福祉士(国家資格)」の専門学校(養成校)のスクリーングが札幌であります。これも全部出席しなければなりません。今春、難関を突破し、更に先へと進む仲間(学友)達に会えるのが楽しみでもあります。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る