アホ社長のブログ

ディンプルアート講演会。

2012年9月12日

9月9日(日)午後から、雨降りの中、家内と私(KOBA)は帯広市内の「NHKギャラリー」で開催されている「ディンプルアート作品展示会」へ行って来ました。「ディンプルアート北海道本部」が主催しています。主催している先生達が私達夫婦の仲間なので足を運びやすいです。家内も1度だけ友人と「ディンプルアート体験教室」に行っていました。教材(絵の具)も持っていまが、ずっと「ステンドグラス教室」等に通っているため、中々こちらの時間が取れないみたいです。展示作品はビギナーからプロ級までいろいろと展示されていました。素晴らしい作品も多々ありました。私達の仕事で活用できそうなアイデアも工夫次第では多々あります。

昨夜(11日・火)18時30分から20時頃までは、帯広市内の「とかちプラザ」で上記の「ディンプルアート基調講演会」が開催されました。「ディンプルアート・カラーの開発ストーリー」というタイトルで、講師は宇都宮大学大学院工学研究科♂木村隆夫教授です。「ディンプルアート・カラー」とはリサイクルの研究から生まれた新タイプの透明絵の具で、ステンドグラス風に描ける凸凹絵の具といった感じです。環境に優しく、難しい技術も必要ありませんので児童・高齢者・障がい者・リハビリ等にも、能力・程度に応じて始められるところがポイントです。実際に体験してみるのが良いでしょう。会場には某団体の仲間達も来場していました。皆さん偉いなぁ。感心します。

上記終了後の20時頃、家内と車で移動して某カフェレストランへ「ディナー(コース料理)」に向かいました。前日に予約してあり、今月末期限の商品券もありましたので利用させて頂きました。家内は何度か友人と「食事会」で利用していますが私は初めてでした。美味しくてお腹も一杯になりましたよ。また利用する予定です。帰宅は22時頃でした。

一昨日(10日・月)19時から21時までは「帯広市グリーンプラザ」にて「平成24年度・第3回成年後見人フォローアップ研修会」が行われました。主催は「北海道社会福祉士会十勝地区支部」です。事例発表・検討や情報交換が行われました。私も休まずに毎月出席しています。ちなみに、この日でランニング継続2周年の達成日となりました(祝)。もっと経った気がしますが。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る