PTA教育研修会~道東観光。

今回は様々な面で御世話になっている関西在住のいちのせかつみ氏との旅程等を中心に投稿します。

11月5日(水)、弟の蛇メタは車で「ミスター・ビッグ」の札幌公演へ向かい、私(KOBA)は帯広市内某所で講師業でした。

7日(金)、家内と私は13時頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。毎度御世話になっている文化人いちのせ氏(生活経済ジャーナリストFP)の送迎(13時50分到着)のためでした。いちのせ氏とは9月末に福岡県開催の「FPフェア2014」以来の再会です。

乗車後、先ずは空港近くの某蕎麦店で昼食(蕎麦定食)を取りました。偶然にも私達夫婦の面識のある方が経営していました。ビックリですよ。その後、帯広市街の宿泊先ホテルに寄ってから、講演会場へ向いました。長男(高2)が通う帯広市内の某高校での「PTA教育研修会」のためです。校長室で講師のいちのせ氏とPTA教養部部長兼司会進行役の家内は関係者と打合せです。
私はこの間、高校体育館でバドミントンの部活動中の長男の練習を見学に行ってました。長男が高校生になってからは初の練習見学でした。
18時半開場で19時から20時半まで講演会です。「~転ばぬ先の「お金学」~爆笑!おもろい人生のススメ」という演題で父兄や関係者等が参加しました。会場の視聴覚室は満員御礼状態でしたよ(祝)。私は写真撮影係です。家内の挨拶と司会進行で始まりました。皆さん、大笑いの中、アットホーム感覚で勉強していましたよ。アンケート集計結果は素晴らしい褒め言葉が一杯でした。感謝感謝です。

終了後は場所を移動して、21時半から帯広市郊外の某居酒屋で交流を兼ねた「懇親会」でした。いちのせ氏の他は十勝管内のFP及び教師、金融関係者等10名(♂7♀3)が参加しました。楽しい時間はアッという間です。私は飲酒していたため帰りは家内が運転です。帰宅は深夜0時過ぎでした。

8日(土)、早朝に長男は旭川市へバドミントン遠征合宿(2日間)に行きました。ちなみに、10月29日(水)の十勝毎日新聞に「二冠達成」時の写真が再掲されていました(祝)。
9時頃に宿泊ホテルにいちのせ氏を車で迎えに行きました。この日は道東観光です。先ずは足寄町の「道の駅」で「らわんぶきソフト」を食べてから「阿寒湖」へ行きました。「アイヌコタン」で御土産購入と昼食(私はスープカリー「縄文(山の幸)カリー」)を取り、遊覧船に乗って「マリモ展示観察センター」へ行きました。その後は霧の「摩周湖」へ行きました。霧も無くて素晴らしい絶景が堪能できましたわぁ。レストハウスでソフトクリーム等を食べてから「硫黄山」へ向かうと日が暮れて来ました。何度来ても臭いです(笑)。最後に「屈斜路湖砂湯」へ行くと夕暮れの中、白鳥の群れが泳いでいて、良い光景が観れました。

20時に宿泊ホテルのロビーで金融関係の♂仲間と待合せ、いちのせ氏と私達夫婦と一緒に「屋台村」にて「夕食会」でした。楽しい時間でした。
私は翌朝(9日・日)、蛇メタと今年(2014年)初の「離島採集旅行」へ2年振り4回目の沖縄県石垣島に行くため、22時頃に先に家内と帰宅してから荷物の用意でした。
最終日は家内と長女がいちのせ氏を「とかち帯広空港」まで送迎です。楽しくも密度の濃い旅程等でした。再会できる日を楽しみにしていますわぁ。