アホ社長のブログ

お金とくらしのアカデミー2008。





昨日(11月1日・土・12時30分~16時)は、帯広市内の「とかちプラザ」で「NPO法人日本FP協会道東支部」
主催のFP(ファイナンシャル・プランナー)によるセミナー&体験相談会「お金とくらしのアカデミー」
が開催されました。 今年(2008年)が第1回目となるイベントで毎年開催の予定です。毎年恒例の
「FPフォーラムin道東」 が隔年で十勝と釧路を交互に開催しているため、十勝地区で毎年開催できるようにと、
以前から議題に上がっていたイベントです。7月から有志による実行委員で会議を続け、何とか開催することができました(祝)


私(KOBA)は午前9時40分頃に自宅を車で出発しました。10時30分までに現地集合し、早速各会場作りです。
十勝・ 釧路の役員を含む実行委員等計12名が参加しました。セミナーは3部構成で(第1部テーマ
「金融商品のリスクを知ろう」、 第2部テーマ「生命保険の上手な使い方」、第3部テーマ「争族にならないための相続」)、
実行委員である各担当講師が45分単位で講演するものです。同時刻には隣室で「無料体験相談会(先着6組)」
が2組ずつ3回に分けて行われました。1組45分の相談時間で相談員は各2名(メイン・サブ)配置です。
予約申込数が定員超過のため、超過分は協会の方で御断りしたようです。


私の担当分野は「無料体験相談会」の相談室会場主任と相談員です。私の担当の相談内容は「共有名義の不動産(土地・
住宅)の生前贈与及び相続手続等」でした。複合的な内容ですが予防的相談のためか、約20分で終了し、
時間一杯その他の相談となりました。相談者は満足頂けたのでは?と勝手に思い込んでいます(笑)。
セミナーは予想通りの来客数で良かったなぁ~と思います。終了後の後片付けも肉体労働ですがスムーズに運びました。
今回の反省点は例として、司会係、受付係、案内係、挨拶係が全く決まっていませんでした。
私を含め誰も気付いていませんでした(汗)。ビックリです。慣れって怖いですねぇ。
それでも皆さんベテランですので臨機応変にスムーズ対応しましたよ。


上記終了後、同所で17時から道東支部の「幹事会(役員会会議)」となりました。これは1年に6回程開催され、
ボランティア活動で運営されています。自宅到着は21時頃でした。 疲れた1日でした。


続きは次回に。







アーカイブ

ページトップに戻る