アホ社長のブログ

お金とくらしのアカデミー2010。

一昨日(8月8日・日・13時30分~16時30分)は、帯広市内の「とかちプラザ4階」で 「NPO法人日本FP協会道東支部」主催のFP(ファイナンシャル・プランナー)によるセミナー「お金とくらしのアカデミー(一般向け)」 が開催されました。今年(2010年) が第3回目となるイベントで毎年開催予定です。毎年恒例の 「FPフォーラムin道東 (今年は帯広で11月23日(勤労感謝の日)開催)」 が隔年で十勝と釧路を交互に開催しているため、十勝地区で毎年開催することになったイベントです。今年も無事に開催することができました。

私(KOBA)は家内と午前8時20分頃に自宅を車で出発しました。9時までに現地集合し、早速会場設営です。十勝・釧路の実行委員等の会場設営後、10時~12時まで同協会主催の「平成22年度・第2回継続教育研修(会員向け)」が開催されました。講師は支部幹事の他、私達夫婦もとてもお世話になっている関西在住のいちのせかつみ氏(CFP認定者)です。テーマは「おもろい人生のススメ!~ハッピーリタイアメント」で、お笑い芸人のような話術で会員の皆さん、ゲラゲラと笑いながら勉強することができました。こういう明るくて楽しい研修はありがたいです。終了後は講師、協会幹事の皆さんと別所で昼食を取りました。

午後からのアカデミーは2部構成で、第1部は基調講演「爆笑!!お・か・ねってナニ?み~んなお金が好きやねん!」、第2部は 「シンポジウム~お小づかいはいくらあげてるの?」)です。第1部は午前に続きいちのせ氏が講師です。こちらは金銭教育がメインとなっています。 第2部はいちのせが司会となって協会幹事3名(♂1♀2)が発表者となり、アドリブで進行して行きました。一般参加者等からも発表が求められ、2名(内1名は家内)が発表しました。このテーマは教育委員会の事業や学校行事(PTA研修会)等に有効活用できると思います。

片付後は別所にて同協会「幹事会」が行われ、その後は徒歩で移動して、いちのせ氏と一緒に関西から来勝した赤木晶子氏も加わり、参加希望者等による「親睦会」が18時30分から市内某店で開催されました。私達は夫婦で参加しましたので会費が...(汗)。料理はコースでとても美味しく満足しました。私は飲酒でしたので家内に運転を頼み、参加した女性会員と途中まで相乗りで帰宅することになりました。自宅到着は22時頃でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る