アホ社長のブログ

スタディ・グループ紹介。

9月3日(月)に「日本FP協会」発行の会員情報誌「FPジャーナル9月号」が郵送されて来ました。

4年前の9月に私が代表を務める「FP道東スタディグループ」が「FPフェア2008・SG(スタディ・グループ)表彰」にて、当時全国に210あったSGの頂点に選出されました。当時は1年に3つのスタディ・グループが表彰されており、その年の10月には「東京国際フォーラム」にて開催された「FPフェア2008」の中日のトップで「SG表彰式」が行われました。表彰の主旨は「地域に密着したSG活動はFP (ファイナンシャル・プランナー) のスキルアップの場だけでなく、現況の支部活動において不可欠であることから、SG活動を支援するべく、規範となるSGを表彰しています。」という記になっており、当時はFP業界の「ノーベル賞」の受賞みたいなものでした。さらに特典として月刊誌「FPジャーナル」に「SG紹介」というページの一面で全国に紹介されるという栄誉付きです。

時とともに「~表彰」は姿を変え「SG紹介」のみとなりました。しかし、数ある全国のSGを隔月で3つ紹介されるというのは、頑張って活動しているSGの励みにもなり、現在は1年に18に増えているということは大変喜ばしいと思います。今月は私達の北海道十勝、神奈川、高知の3つが全国SGの模範として紹介されています。とても光栄なことだと思います。会員・役員・事務局の皆さんの築き上げた努力の賜物ですよ。

私は代表を務めてもう5期目(1期2年)です。この間に今回を含め2度も「SG紹介」されました。SG事務局は既に3回変更となっています。それでも代表は代われないという何とも痛し痒しな状況です。しかし、今回の「SG紹介」を節目に来期は現SG役員の中から代表を選出して頂きたいと思います。

4日(火)18時30分からは帯広市内の「とかちプラザ」で「FPフォーラム実行委員会」が開催されました。今回で4回目の会議です。実行委員として家内と私(KOBA)も参加しました。私は前回の十勝開催時に続き今回も副実行委員長です。今年(2012年)は「FPフォーラムin道東」の十勝開催会場が初めて別の場所(ホテル)で行うことになりました。日程は11月23日(金・勤労感謝の日)です。基調講演と無料体験相談会がメインとなります。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る