アホ社長のブログ

福祉フェスティバル2012。

一昨日(10月20日・土)と昨日(21日・日)、「すぱーく帯広」で毎年恒例のイベント「福祉フェスティバル2012」が開催されました。例年と違う会場での開催です。会場内では我社の取引業者や私の知人等が出展・参加をしています。少し早めに到着した後、各ブースを廻り挨拶等に伺いました。

私(KOBA)は昨年(2011年)に続き、昨日10~13時まで「相談コーナー」の担当相談員(スタッフ)として参加です。家内は某講座等の終了後に午後から見学&送迎に来ましたよ。ちなみに、弟の蛇メタはカーナビ付の私の車を借りて前日から札幌出張です。

毎年恒例のためマンネリ化しているかもしれません。それでも福祉用具・自助具や福祉車両等の最新情報や知識等の更新のため「福祉フェスティバル」は欠かせません。自分の家族や親族等が利用する可能性もありますし、現実に顧客や知人等が福祉用具等を活用したり、住宅の介護リフォームをして在宅で生活をしています。見学しても損は無いと思います。

私が入会している「社会福祉士会」の担当ブースでは、専門学校同期卒業生である♀相談員(「社会福祉士」「精神保健福祉士」等)と、他団体の♂相談員「福祉住環境コーディネーター」の3人で「相談コーナー」を担当しました。この日は私の担当時間に4件の相談がありました。福祉を含む複合的かつ高度な相談(建設・不動産・法律・経済・金融・相続・公衆衛生・介護用品・福祉住環境等)もありましたが、今までの相談員経験で重複するところもあって少々安心でした。LLP理事も公用等で顔出しに来てくれて感謝感謝です。

20日(土)18時から帯広市内の某居酒屋で音楽(ロック)愛好家による「クラブ11」の親睦会がありました。今回は有望な新会員の参加でかなり楽しい夜となりました。同時刻頃、市内某店で友人と「食事会」をしている家内が帰宅途中に飲酒の私を乗せてくれました。帰宅は22時頃でした。

この両日に「スカッシュ全道大会」に出場している次女(大1)が優勝したとの話が突然あり(ビックリ!)。高校卒業までやっていた「バドミントン」の影響が多々あると思います。それにしても凄いなぁ。11月末から横浜で開催の「全国大会(インカレ)」に行くようです(祝)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る