経済講演会&昼食会。

10月27日(土)~11月2日(金)まで出張と遅い夏休み(旅行等)が続いていました。本日(11月4日・日)は前半の出張等の内容を簡略的に投稿します。

27日(土)朝7時半出発で私(KOBA)は車で釧路へ向かいました。「まなぼっと幣舞」で「日本FP協会道東支部」の①幹事会②昼食会③継続単位研修会④懇親会に出席するためです。今回の研修会講師は「CFP・税理士」の♂野崎勝美氏(北海道ブロック長)です。テーマは「FPとして知っておきたい税の知識と最新情報」です。

私は上記③の時間(約3時間)を欠席させて頂き、稚内から10月に釧路へ転勤した「TBFメンバー」のDEM氏の転居先を訪問です。彼の住まいは6LDK家賃6万円台という物件です。専門家の目で確認して来ました。建物本体は古いのですが、室内は部分的にリフォームされており、設備も更新されていて快適だと思われます。自慢の趣味部屋等を拝見させてもらいました。ここは何人来ても大丈夫です。彼から御土産を頂き戻ることに。④懇親会及び2次会に参加し、宿泊ホテルである「ラビスタ釧路川」で無料の「夜鳴きそば」を食し、屋上の天然温泉大浴場に入ってから就寝しました。

28日(日)朝7時頃にホテルを出発し、帯広市内の「とかちプラザ」で10時開始の「東京証券取引所+YOUニッポン応援全国キャラバン」の経済講演会に向かいました。現地で昼食会担当の家内と待ち合せです。テーマは「ニッポンの未来を拓く日本株投資の魅力」で、♂講師3名(中野晴啓氏、藤野英人氏、澁澤健氏)と「東京証券取引所」から♂職員2名が来帯です。北海道内では札幌に続き帯広が開催です。沢山の一般客や専門家等が混在していました。役立つ情報が満載でしたよ。

私達夫婦は11時半頃に昼食会場の某店に内容の確認に行きました。ランチコースで予約してあり、東京便の出発時間に合わせ、スタッフを含め第一陣3名と第二陣10名に分かれての昼食です。講師陣は料理には満悦されていました。食後は店外入口前で記念撮影して散会です。私の担当は第二陣の空港送迎です。車内では次回開催の話も。第一陣担当者等と空港内で合流し記念撮影。中野氏には1年間で3回会いましたよ。17時頃に帰宅となりました。