アホ社長のブログ

第1回・廃墟ツアー。

昨日(7月15日・土)は久し振りの休日で私(KOBA)は「TBFメンバー」のカイロさんの店へ行き、弟の蛇メタと私の長男(小3)は「北愛国交流広場」で開催されている「とかち食彩祭2006」と同時開催の「第31回・国際農業機械店in帯広」へお笑いステージ出演の「笑い飯」のライブを見に行きました。長女(高1)は今日までの3日間「学校祭」で登校、次女(中1)は地元で今日までの2日間「バドミントン大会」に出場、家内(KOBA♀)はその応援等に行きました。

本日(7月16日・日)9時20分に自宅出発、10時に十勝管内の音更町某公園駐車場集合で「第1回・廃墟ツアー」を私達”アホ兄弟”と仕事上取引のあるKAさん(仮称、遺体は経験上見慣れています)、「音楽・映画仲間」でもあるO君の4人で決行しました。

最初に音更町某公園内にある有名な「水子地蔵」等が大量に並んでいる場所へ駐車場から徒歩で行きました。インターネットでは有名な場所ですが持参した「ゴーストレーダー」の反応は全く無く、神聖な場所だと皆さん感じていたようです。大体、墓地・火葬場や神社・仏閣という類は成仏されている神聖な場所だと認識していますのでさっさと切上げました。過去にもこの類は試しましたが反応はありませんでした。ここは全く怖くありません。夜間でも余裕だと思いますよ。

次はこれまたインターネットで有名な音更町の廃モーテルの「コ○モ」へ1台の車に相乗りで行きました。先月に蛇メタと下見はしていましたので迷う事も無く簡単に到着しました。コ○モ内部に進入すると管理人室らしき部屋のカレンダーの日付が1987年10月となっており、この辺りまでは多分営業していたと推測されます。ある客室内部では床が抜けていたりと危険な箇所も多々ありますので夜間の進入は遠慮した方が良いと思います。後は昼間でも懐中電灯は必修です。場所によってはかなり腐朽しています。誰かが最近進入したような形跡もありました。煙草の吸殻(相当な量)が新しいのでそう感じました。ヤンキーが集会でもしていたのでしょうか?それとも場所柄無料宿泊(ご休憩?)で男女の行為に至っていたのでしょうかねぇ(爆)。ここでも「ゴーストレーダー」の反応はありませんでした(悲)。とにかく換気がされていないので埃とカビのためか陰気臭いです。蛇メタ、KAさん、O君の3人で写真を撮っているのですが、いきなり蛇メタのデジカメに「オーブ」と呼ばれる球体が写りましたので撮り直しする事にしました。この「オーブ」と言われる球体は蒲団類のある所や埃の出る所では何処ででも写ります。まぁ、埃の粒子だと思った方が良いでしょう。中には違うモノもあるかもしれませんが、「スカイフィッシュ」が実は「ハエ」だったと言うようなモノです。それなりに満足した私達が駐車している車に向かおうとすると正面から管理人らしき初老の男性が私達に向かって来て声をかけてきました。いかにも文句がありそうです(汗)。まぁ、こういうヤバイ場所ですので、正直に今回の目的等を説明すると笑ってその場を去って行きました。カメラを持っていますので写真家集団だと思った事でしょう。こういう遭遇は過去の「離島採集旅行」等での経験から想定範囲内であります。最後の手段の名刺までは使用しませんでしたよ。今回は全然余裕でありました(笑)。

次に今回のメイン廃墟である音更町の通称「大○の家」と呼ばれていてインターネット上でも心霊ポイントとして怖くて有名な場所へ行く事になりました。その前に7月22日(土)に開催される「第5回・西帯広ニュータウン連合町内会夏祭り」に必要な「アメリカザリガニ」の調査に行きました。「十勝川温泉」の有名な場所であり、休日のためか沢山の家族等がザリガニを採り(釣り)に来ていました。水面を観察すると夜行性にもかかわらず相当数のザリガニが肉眼で観察出来ました。過去最高数ではないかと思います。繁殖し過ぎて隠れ家がもう溢れているといった感じです。多い所では30数匹が肉眼で観察出来ました。やはり害獣ですね。繁殖力が凄いです。毎年それなりに「TBFメンバー」が駆除しているのですがねぇ(苦笑)。更に音更町某公園内の「ウチダザリガニ」の調査にも行きました。短時間でそれなりに発見しました。こちらも害獣です。早く駆除した方が良いですね。

その後、メイン廃墟へ向かいました。ここは建築中に事故で何人も亡くなっているとか、幽霊に頭を殴られたとか、色々な噂がインターネット上に流れている場所です。近くに会社所有地を所持している「TBFメンバー」のFMさんに事前調査を依頼していて先日詳細な御報告を頂きました。FMさんにはとても感謝しております。簡単に説明すると、バブル期?に某業者(不動産屋と重機屋)がモーテルを官公庁及び地主に無断で建築し、躯体まで完成した段階で違法建築物として発覚しそのまま工事がストップし放置されたもののようです。敷地内の状況や建物内部の状況は本格的に建築・土木・造園(庭園)・不動産・重機(建設機械)関係等プロの私や蛇メタ、木材・建材・運搬等プロのO君が詳細に現地調査しました。入口のドア枠とその床付近はガラスの破片が凄く、夜間だと大怪我をする可能性が充分あります。建物内部には建築用仕上部材と住設備機器等が用意された状態のままで建物外部は枠組(BD)足場(仮設工事の状態)が工事途中の状態のままでした。更に敷地内にはバックホー(ユンボ)やブルドーザー等の重機類(建設機械)や小型マイクロバス等も放置されていました。「ゴーストレーダー」を持って庭園の門とあずまや(休憩所みたいなもの)の間でO君と庭園構造や名称の説明をしている途中、突然「ゴーストレーダー」に激しい反応が出ました。超~ビックリ!!結構長い時間反応していて大きな声で蛇メタとKAさんを直ぐに呼びました。蛇メタは「(ニホン)トカゲいたのかぁ~い?」と言って走って来ました(爆)。その激しい反応の状況を直ぐにKAさんとO君がデジカメで撮影しました。その後KAさんが写した写真を再生してみると不思議な光が写っていました。ホントに不思議です。これは一体何でしょうか?後で写真を届けてくれるようです。確かに反応時は背筋が寒かったような気がしますが、それ以上に「ゴーストレーダー」初体験の方がかな~り嬉しかったです(アホッす!)。私の場合は購入後からの約1年間何処で試しても全く反応がありませんでした(霊感センス無し!)。ちなみに、蛇メタは購入直後に1回だけ反応した経験があります。同じ場所でもう一度別の人達で色々と試しましたが二度と反応はありませんでした。説明書に記載された属性の説明では「影響範囲:狭、移動特性:有、身体影響:不明」となっていました。今回の経験からインターネット上の噂が全て都市伝説だとも思いませんがかなり誇張された話ではないかと思います。ブログ読者の皆様はどう思いますか?確かに科学では解明出来ないモノも存在して欲しいと私は思いますけど。

時間が少々余りましたので4人で「とかち食彩祭2006」へ行く事にしました。途中で昔、殺人事件の起こった場所へ行き、近くで他の趣味関係の用事を足し、某コンビニで13時頃に昼食を購入してO君の車内で食べました。会場到着後、蛇メタと共にソフトクリームを食べながら広い会場内を歩いていると某有名女性議員(元オリンピック選手)が何かの演説をしていました。会場は流石に混んでいましたねぇ。その後近くにある高層かつ変なデザインの建物(別荘の可能性があり)を4人で見学し、朝の集合場所である公園駐車場に戻りました。15時過ぎに解散となり皆さん帰宅する事になりました。

何とか無事に?「第1回・廃墟ツアー」は終了しました。私は15歳(中3)以来の本格的な「廃墟ツアー」でした。疲れましたけどとても楽しかったですよ。今後は徐々に「アホ仲間」も増えそうな雰囲気です(笑)。年内にも「第2回・廃墟ツアー」を行う予定でいます。今度は管外の「廃墟ツアー」になりそうな感じです。次回も物件調査担当者はO君の予定です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る