アホ社長のブログ

卒業証書授与式2012。

2012年3月 1日

本日(3月1日・木)10時からは次女(高3)の「卒業式」がありました。家内と私(KOBA)が参列しました。

朝8時30分に帰省中の長女(大3)が運転して次女を学校へ乗せて行きました。長女に感謝です。私達夫婦は9時頃に車で学校へ向かいました。

全道的に「卒業式」ですが、学校駐車場の混雑を考慮して少し早めに行きました。 校門(正門)に比較的近い場所に駐車できました。ラッキーでしたよ。

会場の校内体育館ではブラスバンドの演奏等が行われており、クラス別に父兄席が用意されていました。ラッキーなことにベストな席に座ることができましたよ。

淡々と進行し、クラス代表の「卒業証書授与式(卒業生約280人)」が終わり、関係者祝辞や在校生送辞・ 卒業生答辞等も終った時は11時半頃になっていました。

その後は、各クラスで最後のホームルームとなりました。父兄達も参観日のように出席です。次女の担当男性教師は、クラス内で一人一人(出席番号順)に卒業証書を手渡して、壇上で各自、クラスメイト・教師・父兄等への、お別れ・感謝の言葉を発表させる、というサプライズ的な構成でした。

次女の熱い感謝の言葉に胸が熱くなりました。特に私達夫婦への感謝の気持ちを直接言葉で話してくれたのは初めてのことだと思います。この子の親で良かったなぁ、と改めて思いましたわぁ。

生徒達は最後の別れを教師やクラスメイト達としていました。集合写真撮影等をしてから私達夫婦は13時頃に帰宅しました。次女達は「お別れ会(打上会)」等に向かいましたよ。

私等夫婦の時代と違って卒業アルバムがホント奇麗で立派ですよ。この「卒業式」に参列したことで、長女の卒業時のように、自分もあの時の両親の年齢になったんだなぁ~と更に実感しました。

次は来年(2013年)3月に、長女(大学)とに長男(中学)の「卒業式」です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る