第15回・廃盤CD・DVDソフトツアー~東京プチ観光。

9月21日(金)は恒例の「廃盤CD・DVDソフトツアー(15回目)」に行きました。今回は弟の蛇メタと私(KOBA)だけのツアーでした。今年(2012年)は函館方面の攻略を4月末に決行していますが、初の道外ツアーということで企画しました。

今回は22日(土・祝日)~23日(日)に宮城県仙台市の「仙台国際センター」で開催される「FPフェア2012」の便乗企画です。早朝4時に家内・私・蛇メタは相乗りで出発し「新千歳空港」へ向かいました。何時もの駐車場に車を預け、無料送迎バスに乗り、家内は7時45分発の飛行機で仙台へ、私達“アホ兄弟”は8時発の飛行機で東京へ向かいました。十勝管内のFPの仲間達も各自出発し様々な箇所を経由し、最終的に仙台入りでした。

「東京羽田空港」に到着後、モノレールとJRを乗り継ぎ、先ずは「ディスクユニオン~お茶の水ハードロック&へヴィメタル館」で中古廃盤CD等の探索です。これまでの廃盤ツアーやインターネット通販等で探しても無かった廃盤の品々が...ビックリするほど豊富な在庫量です。予算が限られているので洋楽邦盤帯付品(千円未満)に絞り探索開始です。楽しい~です。

時間も限られているため2店目の「~新宿へヴィメタル館」へ早めに向かい、上記同様に探索しました。ここも楽しいですぅ。店外へ出ると急なゲリラ豪雨です。さっきまでそんな気配は感じられませんでした。傘が余り役に立ちません。昼食を兼ねて近くのガールズ系百貨店に逃げ込みました。サラダバーやドリンクバーがあり、若い女性で込み合っている店内におっさん2人ですから(汗)。食べ終わった頃にはラッキーなことに雨が止んでいました。

急いで3店目の「~渋谷パンク・へヴィメタル館」へ向かいました。時間が無くなって来たので「渋谷レコファン」で終了することに。「秋葉原」でタイムアップ。最終的に私は20枚、蛇メタは15枚の廃盤CD等をゲットしました。

「東京駅」から20時頃発の東北新幹線「はやて」で仙台に向かいました。駅弁やビール等を車内で食し、うたた寝していると直ぐに「仙台駅」に到着。約16年振りの仙台訪問です。駅周辺とアーケード街を少しブラブラしてから23時過ぎに宿泊先の「ホテルモンテエルマーナ仙台」に。既に家内と♀赤木晶子氏は温泉に。脚が滅茶疲れたけど充実した日でした。