「建築・まちづくり研究会」~東北被災地復興視察研修会Ⅱ。

2016年9月23日
9月1日(木)から4日間、「建築・まちづくり研究会」の3年振りの「東北復興視察研修会」でした。「台風10号」の甚大な被害で各方面の道路寸断、線路寸断のため渡航は無理な状況(団体のためキャンセル料は膨大)でしたが、奇跡が起こりました。

1日(木)、私(KOBA)は14時に「建築・まちづくり研究会」の「東北被災地復興視察研修会」に参加のため、集合場所の「芽室町中央公民館」の駐車場に向かいました。私が最後の到着でした(汗)。会員♂5名♀2名と関係者♂2名の計9名が参加です。台風被害のため事務局の役場職員達や被災された会員は欠席となりました。2台の車(芽室町→苫小牧市)に分散同乗し出発です。私は事務局の代わりに引率のため(理事ではありますが)、自家用車に会員を乗せて運転です。「苫小牧港フェリーターミナル」到着後はレストランにて夕食(塩ラーメン+ビール)。フェリー乗船は3年振りです。19時頃に出航し、直ぐに入浴し船内ロビーにてプチ宴会です。その後は寝台席で就寝。海は荒れていましたが船酔い無しです。

2日(金)、10時頃に宮城県仙台市の「仙台港フェリーターミナル」に到着。バスに乗り「仙台駅」に向かい、某所にてレンタカーを2台借りて出発です。登米市の某食堂で昼食(津山名産「もくもく丼」)を取りました。仙台市→登米市→南三陸町→石巻市「大川小学校」という順に巡り、宿泊先の「東横イン仙台駅西口中央」にチェックインです。女川町は台風被害のため視察断念でした。
19時開始の懇親会場「牛タンの喜助駅前中央店」に徒歩で向かい、美味しい料理を堪能し交流を深めました。懇親会幹事は私の大学時代の同級生で仙台在住の♂F氏(仮称)がしてくれて、ファイナンシャル・プランナーの仙台在住の仲間♀I氏(仮称)も合流しました。F氏とI氏と私はその後に二次会(国分町)、更にF氏と私は三次会(国分町)にも行き、ホテル帰還は深夜2時半頃でした。感謝感謝です。

3日(土)、自由行動日です。観光地等へ行った会員が殆どです。私は単独で10時半頃の東北新幹線で「仙台駅」から福島県の「郡山駅」に向かいました。所要時間は約40分です。福島県郡山市にて12時開始の昼食会(ホテルプリシード郡山「レストラン・ヴァン・ヴェール」)に出席です。資格仲間で昼食会幹事のの♂K氏(仮称・1年振りの再会)と♂N氏(仮称・初遭遇のフェイスブック友人)との昼食会でした。感謝感謝です。
15時過ぎには「郡山駅」から新幹線に乗り、「仙台駅」から在来線とタクシーを利用し「仙台港フェリーターミナル」にて太平洋フェリーに乗りました(20時頃出航)。船内ラウンジ等で仲間と夕食(バイキング)、入浴後はラウンジでのプチ宴会です。その後は寝台席で就寝です。

4日(日)、11時頃に「苫小牧フェリーターミナル」に到着。道東道を利用し14時過ぎに無事帰宅です。私は4回目の被災地訪問ですが、普段からの防災意識が欠かせないと思います。時間は掛かるかもしれませんが確実に復興していますよ。