日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in金沢~石川・福井・岐阜・富山観光。

2017年7月 6日
5月19日(金)、朝8時半に弟の蛇メタと父母と私(KOBA)は車で「とかち帯広空港」へ向かいました。今回は(2度目)私の用事に便乗して「親孝行旅行」を兼ねています。家内と子供達は地元で所要のため留守番です。
10時頃の飛行機で「東京羽田空港」に向かいました。空港内で昼食(私は「牛肉そば」+「ビール」)を取ってから乗継便で石川県の「小松空港」に向かいました。
「小松空港」に到着後は空港レンタカーで移動して福井県の「東尋坊」に向かいました。快晴です。16時最終便の「東尋坊観光遊覧船」に乗り、それから「東尋坊タワー」という流れでタイムアウトになりました。絶景でしたが、ここは自殺の名所というネガティブな歴史を逆手にとってそれも含めて売りにしており、いろいろと地域経済の勉強になりましたよ。
その後は宿泊ホテルの「ホテルリソルトリニティ金沢」にレンタカーで移動し、チェックイン後は近くの「金沢近江町」にて20時半から遅い夕食です。私は「海鮮ひつまぶし」+「ビール」にしました。満足でした。

20日(土)、快晴です。ホテルでの朝食(バイキング)後、9時に家族で観光地「兼六園」にタクシーで向かいました。一通りの散策後、隣接の「金沢城公園」を散策しました。外国人観光客がとても多いです。
11時半に蛇メタと私のみ移動して早目の昼食を取る事にしました。タクシーで移動して昼食は前夜の「金沢近江町」にある有名カレー店の「チャンピオン」にて私は「ウィンナーカレー」にしました。
その後、蛇メタと徒歩で世界的に有名な「金沢駅」に向かい、次のイベント会場の「ホテル日航金沢」に向かいました。ここのロビーで蛇メタと別れ、蛇メタは父母と合流のため「金沢城公園」に戻りました。
14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in金沢」が開催され、私のみ参加しました。この事業は昨年(2016年)5月の札幌から始まり、10月の大阪、今年(2017年)1月の名古屋、2月の広島に続き、今回が5番目の開催地(金沢)です。その後は7月に仙台、10月に東京、来年(2018年)2月に福岡で終了です。私は全部出席(コンプリート)予定です。
会場で仲間である北海道札幌市在住の♂A氏(仮称)と合流です。会場ロビーでは各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が御挨拶に来てくれて、とても有り難い事です。14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「北陸地域の経済について(講師は♂金沢学院大学特任教授、他)」です。
18時からは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類も多くて良かったです。友人や著名人達との再会はとても良い刺激になります。金沢交流会は北海道交流会と雰囲気が似ていました。
終了後は徒歩で二次会に北海道と大阪の仲間達と行きました。レベル的に問題がある広島交流会と違い、とても建設的な話が出来て有意義でしたよ(嬉)。

21日(日)、快晴です。ホテルでの朝食(バイキング)後、朝8時頃に家族でレンタカーにて高速に乗り、岐阜県の世界遺産「飛騨白川郷」に向かいました。外国人観光客がとても多いですが、合掌造りの歴史的建造物を堪能しました。昼食は同地で、私は「岩魚塩焼き定食」+「ビール」にしました。家族への御土産を調達後、次の観光地に向かう事にしました。
道の駅「白川郷」に寄ってから富山県の世界遺産「菅沼合掌造り集落」に行きました。こちらは外国人観光客が余り居ません。どちらの世界遺産も「一級建築士」&「北海道ヘリテージマネージャー」でもある私にはとても嬉しい観光地でした。
一旦、宿泊ホテルに戻り、徒歩で金沢市香林坊に向かい、「初夏の大北海道展」開催中の百貨店の「香林坊大和」にて18時から夕食です。金沢名物料理の「ハントンライス」と「加賀御膳」を皆さんでシェアして食べる事にしました(私のみビール付)。
夕食後は父母のみ宿泊ホテルにタクシーで帰還です。蛇メタと私はレトロ空間「ひがし茶屋街」等を日没まで散策です。20時からは夜食に有名ラーメン店「前田慶次朗」にて人気ラーメンの「慶次朗」を食べて、徒歩で寄り道しながら宿泊ホテルに帰還です。大満足の一日でしたよ。

22日(月)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時にチェックアウトし、レンタカーで「小松空港」に向かいました。ここで更に留守番家族への御土産を買ってから11時20分発の「東京羽田空港」行の便に乗りました。乗継便で「とかち帯広空港」に向かい、到着後は駐車場に停めてある自家用車にて「幸福駅」に寄ってから十勝芽室町に向かいました。何と!蛇メタと父母は「幸福駅」初訪問でした。私と家内は数十回は来ているのに~ビックリです。近くにあると「何時でも行けるし...」、こんなものなんですよね(笑)。
自宅には17時頃に到着しました。今回も父母がとても喜んでおり、レンタカーの終日運転手の蛇メタには感謝感謝です。
次回は7月に宮城県仙台市にて講演会&交流会が開催です。今年1月の名古屋講演会&交流会以来の夫婦参加となります。「前夜祭」は私の大学時代の同期が幹事で、北海道・宮城・福島・沖縄の資格仲間や芸人と宴会予定です~楽しみです。