日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in仙台~宮城・福島観光。

2017年8月13日
7月7日(金)、朝6時半過ぎに家内と私(KOBA)は空港バス「ミルキーライナー」で「新千歳空港」へ向かいました。私は1年振り、家内は5年振りの仙台市訪問です。弟の蛇メタと子供達は地元で所要のため留守番です。快晴で暑い日です。
空港内で昼食(私は「サンドイッチ」+「ビール」)を取ってから12時頃の飛行機で「仙台空港」に向かいました。

空港到着後はJRにて「仙台駅」に向かい、徒歩で宿泊ホテルである「ユニゾイン仙台」に向かいチェックインです。
徒歩移動して家内の要望である「仙台市一番町」にある「玉澤総本店」にてスイーツタイム(16時半~)です。私は季節限定「クリーム白玉ぜんざい」、家内は「ずんだの彩セット(抹茶付)」+「ずんだスムージー」です。家内は満足したようですよ。

19時からは私の大学時代の同級生でバンド仲間の♂F氏(仮称)と「仙台駅」付近の「パルコ2」で待合せ、一緒に「土風炉仙台あおば通り駅前店」にて夕食を兼ねた「異業種懇親会」に参加です。
北海道から私達夫婦2名、岩手県から♀1名、宮城県から♂♀2名、福島県から♂1名、沖縄県から♀2名が参加(♂3名♀5名の計8人(うちFPは5名)が参加)です。吉本芸人の市川こいくち氏(私は東京以来1か月振りの再会)、5年振り再会の♀T氏(仮称)も参加してくれました。メチャメチャ楽しい懇親会でしたよ。終了後(23時半に散会)は徒歩で沖縄の♀FP仲間達と宿泊ホテルに帰還です。

8日(土)、快晴で暑い日です。宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、9時に沖縄の♀FP仲間達と一緒に観光地の「仙台城跡」にタクシーで向かいました。一通り散策後、またタクシーで移動して「瑞宝殿」を訪問しました。どちらも観光客が多いです。
11時半頃にまたまたタクシーで移動して昼食を取る事にしました。昼食は「仙台駅地下街」にある有名店の「伊達の牛たん」です。私は「牛たんの南蛮風つけそば」にしました。
その後、徒歩で次のイベント会場の「ウェスティンホテル仙台」に一緒に向かいました。少し時間があるので同所カフェ(13時~)にて休憩です。私は暑いので「コーラ」を注文です。

14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in仙台」が開催され、各地のFP仲間達と参加しました。この事業は昨年(2016年)5月の札幌から始まり、10月の大阪、今年(2017年)1月の名古屋、2月の広島、5月の金沢に続き、今回が6番目の開催地(仙台)です。その後は10月に東京、来年(2018年)2月に福岡で終了です。私は全部出席(コンプリート)予定です。
会場で仲間である札幌の♂A氏(仮称)と大阪の♂M氏(仮称)と合流です。会場ロビーでは各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が御挨拶に来てくれて、とても有り難い事です。
14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「東北経済の現状と展望(講師は♂日本銀行仙台支店長)」の受講です。
18時から19時半までは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類も多くて良かったです。友人や著名人達との再会は毎回良い刺激になります。仙台交流会は北海道交流会や金沢交流会と雰囲気が似ています。

終了後は徒歩で「二次会」に移動して前日の仲間達等と合流して開催です。幹事は前日に続き♂F氏です(笑)。20時から有名店の「味の牛たん喜助」にて開催です。私は1年振り3度目の訪問です。
北海道から♂♀3名、宮城県から♂♀4名、大阪府から♂1名、沖縄県から♀2名が参加(♂5名♀5名の計10人(うちFPは9名)が参加)です。この日もメチャメチャ楽しい宴会でしたよ。数名は「三次会」に行きました。私達夫婦は徒歩で沖縄の♀FP仲間達と宿泊ホテルに帰還です。

9日(日)、快晴で暑い日です。宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、沖縄の♀FP仲間達とホテルロビーで別れ、私達夫婦は10時頃にJRにて日本三景の「松島」に向かいました。外国人観光客がとても多いです。久し振りに夫婦で来ました。
「五大堂」「福浦橋」「福浦島」にて名物「ひやしあまざけ」を飲み、「松島湾観光船仁王丸」にて島巡り、昼食は同地で「平目の漬け丼」+「ビール」、「瑞巌寺」「円通院」にてスイーツに「バラ&ストロベリーソフト」を食べ、御土産を買って「松島博物館」「松島海岸レストハウス」」等でタイムアップです。JRで「松島海岸駅」から「仙台駅」に向かいました。
夕食(19時~)は「仙台駅地下街」にある郷土料理店「みやぎ乃」にて私は名物「仙台膳」+「ビール」にしました。徒歩で宿泊ホテルに帰還です。大満足の一日でしたよ。

10日(月)、私の誕生日です。昨年は福岡県で誕生日を迎えました。今年は福島県で誕生日を迎えました。福繋がりですよ(祝)。
宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、8時にチェックアウトし、新幹線で「仙台駅」から福島県の「郡山駅」に向かいました。私は3年連続1年振り3度目の「郡山市」訪問です。快晴でメチャ暑い日です。
タクシーで「開西山公園」に向かい「開成山大神宮」と「開西山稲荷神社」を参拝し、余りにも暑過ぎるのでタクシーで早目に「郡山駅」に戻りました。
11時半に「郡山駅」にて昆虫仲間の♂店長(2年振りの再会)と資格仲間の♂K氏(1年振りの再会)と待合わせて、店長の車に私達夫婦も相乗りして移動し「喜多方ラーメン本家来夢」にて昼食会(私のみ「ビール付」)です。何度も来ているのに名物「喜多方ラーメン」は初めてでした。短時間でしたが、楽しい時間を共有できましたよ(嬉)。

14時頃の新幹線で「郡山駅」から「仙台駅」に向かい、JRで「仙台空港」に向かいました。車内で偶然、大阪の♂FP仲間と遭遇し一緒に向かいました。家内は空港内で家族への御土産を購入中、♂M氏と私はカフェで談笑してから別れ、私達夫婦は17時頃発の「新千歳空港」行の便に乗りました。
夕食は某パスタ店で私は「厚岸産アサリとキャベツのボンゴレビアンコ」です。その後は空港バス「ミルキーライナー」に乗り、十勝帯広市に向かい、自宅には深夜0時頃に到着しました。密度の濃い旅程でしたわぁ。

次回は10月に「東京国際フォーラム」にて「FPフェア2017」が開催です。毎年恒例で今回も夫婦で参加です~楽しみです。その前に9月は毎年恒例の大阪旅程があります。