アホ社長のブログ

福祉フェスティバル2010。

2010年10月11日

一昨日(9日・土)と昨日(10日・日)は、帯広市内の「とかちプラザ」で毎年恒例のビッグイベント「福祉フェスティバル2010」が開催されました。弟の蛇メタと父親(会長)、私(KOBA)は9日(15時~)に参加して来ました。少し遅れて、家内と部活動帰りの次女(高2)も参加しました。私は毎年参加しています。

私、家内、蛇メタは「福祉住環境コーディネーター」 、「福祉用具専門相談員」 、「増改築相談員」、「建築士」等の資格を業務上必要(バリアフリー改修、介護ショップ等)なために所持しています。そのため勉強も兼ねて参加しています。私の場合は高度で複合的な相談業務に備えて、福祉系では「社会福祉士」や「精神保健福祉士」の資格も所持しています。

毎年恒例のため感覚もマンネリ化しているかもしれませんが、福祉用具・ 自助具や福祉車両等の最新情報や知識等の更新のため 「福祉フェスティバル」は欠かせません。自分の家族や親族等が利用する可能性もありますし、現実に顧客や知人等が福祉用具等を活用したり、住宅の介護リフォームをして在宅生活しています。見学して損は無いと思います。

会場では我社の取引業者や私の知人等が出展や参加をしています。今回は会場で偶然会ったLLP理事と一緒に各ブースを廻り、各担当者と名刺交換等をしました。

私が加入している「社会福祉士会十勝地区支部」の相談ブースでは、知人が担当していましたので、先日、FP・税務業界から私に相談のあった事例について相談することにしました。金融、法律、不動産、建築、福祉分野等にまたがる複合的事例のため、どこに相談してよいやらというのが実情だと思います。私も勉強になりました。来年(2011年)も開催される予定です。

追伸です。昨日は1日中雨天のため我家の「小旅行」が急遽中止となりました。本日(11日・体育の日)は朝から左下腹部と左腰部が痛くて我慢していましたが、午後から帯広市内の救急外来病院へ行きました。犯人は予想通り「尿路結石」でした。今回で2回目です。まだ尿路の末端と膀胱の間に石が挟まっています。もう少しで膀胱へ落ちそうですが、その時にまた激痛になると医師に言われました(汗)。今夜のランニングで落として来ますわぁ(苦笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る