長崎観光~軍艦島上陸ツアー。

2011年7月22日

7月15日(金)~20日(水)まで、弟の蛇メタと私(KOBA)は連休等を利用して長崎県へ旅行に行きました。行き先が決定したのは5日(火)夕方で、旅行パック利用にはギリギリの日程でした。3年前から旅行計画されては消えていた「長崎県五島列島福江島」に行くタイミングがやっと整ったためです。ちなみに、3年前は「長崎県対馬島」に行っていました。

15日(金)早朝、車で自宅を出発し、「とかち帯広空港」~「東京羽田空港」と飛行機を乗り継ぎ、夕方近くに「長崎空港」に到着しました。「福江島」に渡航するには高速フェリー最終便が間に合わないため、当初から長崎市内で宿泊することにしていました。宿泊先ホテルが観光地の「長崎新地中華街」と隣接していて便利でしたよ。ここは横浜、神戸と並ぶ「日本三大チャイナタウン」の1つです。

宿泊ホテルのチェックイン後、時間の許す限り長崎市内の観光地を巡ることにしました。快晴で陽射しが強く、外気温は35℃と「熱中症」になりそうです。「路面電車一日乗車券(乗り放題500円)」を購入してから「戦争と平和」関連と「坂本龍馬」の関連スポットに行き先を絞り、閉館時間等の早い観光地等から巡ることにしました。

路面電車に乗って最初に行ったのは「グラバー園(入場料600円)」です。幕末期の洋館が建ち並び、丘からの景色も良い所です。とても観光客が多い所でした。私達”アホ”兄弟は一応「建築家(建築士)」なので近代西洋建築史や室内調度品等にも興味があります。時間があればゆっくりと園内等を周りたかったです。

次に「平和公園」の近くまで路面電車で移動しました。陽が落ちて来たので焦ります。「長崎原爆資料館」は時間的にアウトだったので「原爆落下中心地」に向かい、その後「平和公園」へ徒歩で向かいました。あの「平和祈念像」や噴水、千羽鶴、海外からの寄贈モニュメント等を見て胸が熱くなる想いでした。平和の尊さを教えてくれる地の1つだと思います。

夕食を取る時間が限界に迫ってきたので路面電車で戻り、「ちゃんぽん(分類はラーメン?うどん?)」発祥の地と云われる某中国料理店で当然の如く「ちゃんぽん」を食べました(別バージョンの「皿うどん」もあり)。私達が長崎に来たのは今回で3回目ですが、毎回「ちゃんぽん」は定番にしています。食べたことの無い友人達に写真を見せると良くも悪くも様々な反応があります。是非本場で食べて欲しいと思います。

21時頃「長崎新地中華街」を歩きながら宿泊ホテルへ向いました。ホテル内の喫茶店で無料ソフトドリンク(宿泊客のみ)を頂いてから部屋で就寝しました。

16日(土)早朝、ホテルのチェックアウト後、タクシーで「長崎港ターミナル」へ向いました。今回の旅行のメインの1つである「軍艦島上陸ツアー(船代4000円+施設見学料300円)」のためです。「廃墟ブーム」の後押しもあって、「端島(はしま)」という小さな離島の炭鉱廃墟群(1974年の閉山後から無人島)が長崎の新たな観光資源となっています。「世界遺産暫定リスト」に掲載されていて年間10万人が訪れるようです。私達「廃墟マニア」には憧れの美麗廃墟地の1つです。

天候が良くても波の高さが50cm程度で上陸は無理なようで運にも左右されます。事前予約しておかないと定員オーバーにより乗船が厳しいです。私達の乗船した運航船は1回の運航で200人弱の定員だったと思います。誓約書の記入提出が必要で、注意事項が細かいので上陸不許可になる方も居るかと思います。「~上陸ツアー」は乗船時間も含めて約3時間です。年輩の方や外国人観光客が多く乗船していました。渡航中、ゆっくりと「軍艦島」が姿を現すと船内はどよめき、歓声、感無量といった観光客の表情が様々でした。私には要塞の蜃気楼のように見えて、映画やゲーム中のワンシーンのような感動でした。

写真集や専門雑誌等で勉強済みであっても、現地で生を見るのとは衝撃度が違うかと思います。永らく時が止っていたこの廃墟の島は観光地として再生中ですが、保存方法がとても大変だと思います。劣化がかなり進んでいて、大型台風や地震が今後の運命を握っています。見学箇所(3ヶ所)は限られていますが、カメラ・ビデオ、記憶にもにしっかりと収めて来ました。短時間の上陸でしたが夢の世界に居た感じです。帰港後には「軍艦島上陸証明書」が記念に手渡しされました。

夕方発の「五島列島福江島」行きの高速フェリー乗船までの約3時間は「坂本龍馬」の関連スポット巡りをしました。路面電車を降りてから「龍馬通り」という坂道を「龍馬のぶーつ像」、商社「亀山社中」の跡地にある「長崎市亀山社中記念館(入場料300円)」、「坂本龍馬」の像が立つ展望所がある「風頭(かざがしら)公園」まで、メチャ気温が高い中、汗だくになりながら徒歩で登りました。途中の自販機での水分補給は必須です。展望所では長崎市街が一望できます。絶景でしたよ。

「長崎港ターミナル」で遅い昼食(冷やしうどん)を取り、高速フェリーで無事に「五島列島福江島」に到着しました。さぁ、ここからは「離島採集旅行~福江島編」として後に日記投稿します。大型の「台風6号」の悪条件の中、約3日間、「クワガタ・カブトムシ」等の採集をして来ました。お楽しみに。