アホ社長のブログ

YOSAKOIソーラン祭り2012。

2012年6月11日

6月9日(土)~10(日)は家内と私(KOBA)は車で札幌観光でした。今回は長女(大4)が出場する「YOSAKOIソーラン祭り」がメインです。朝9時頃に自宅を出発し「地下鉄麻生駅」近くの駐車場に車を停め、地下鉄を利用してメイン会場である「大通公園」へ移動です。長女は3年前の大学1年生時にも出場しているのですが、その時は家内と長男(現・中3)と札幌在住の義妹が演舞を見に行きました。私は当時所用で行けなかったため、長女が今回参加するという事でラストチャンス(天恵かも?)です。

少々肌寒い天候ですが会場は人だらけです。お昼頃に地域特産品(「海鮮かにまん」等ゲット)を食べるとなると凄い行列です。「十勝」と「帯広市」の2つが地元から出店しているのは「食王国」なんだなぁ~と実感します。14時~の演舞を見ましたが大人数(総勢91人)のため中々発見できず、終了間近に発見という残念な状況です。それでも長女と話す時間は数十秒程あったかと。しかし、これで位置感覚等が掴めましたので直ぐに16時~の演舞会場(「三越」前)へ下見に向いました。演舞までの時間は「三越」や「パルコ」内の「ヨシミキッチン」等で時間を調整していました。

この後は手稲の祖母宅へ車で向い、石狩市の回転寿司「和楽」で夕食を取り、コンビニでビール等を購入し屯田の義妹宅で晩酌・入浴・就寝という流れでした。義妹には本当に世話になり感謝です。

翌日(10日・時々雨)は家内・義妹と共に石狩市の次女を迎えに行き、演舞会場(11時~)である「篠路ホーマック会場」で当別町在住の義妹(三女)親子と合流し、長女の演舞を見てから次の「新琴似会場」へ向かいました。このブロックにも優勝候補がいるので観客には良かったと思います。ここでは家内の♀同級生と待合せです。露店で昼食(「焼きソバ」)を食べていると突然彼女が出現(私は久し振りの再会)です。ここの会場では長女の演舞を3回も堪能でき、親の務めも一つクリアですよ。

近くの手作りパン店に寄ってから次女と義妹を自宅へ送り届け、早めに帰宅する事に。16時~道東道の事故で車2台が炎上している場面(2人死亡との事)にリアル遭遇(この辺りは土砂降り)。ビックリです。まだ通行止めになる前であり何とか通行できました。清水町御影で夕食(「チキンオムライス」と「野菜カレー」)を取り18時頃に帰宅しました。帰宅後に別ブロックの優勝常連チーム「平岸天神」が今年(2012年)の優勝だとテレビで見ました(祝)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る