アホ社長のブログ

FINAL FANTASY Ⅶ~ADVENT CHILDREN。

本日(10月16日・日)第2話目の日記投稿です。
昨日(10月15日・土)の「FP協会道東支部継続単位研修会」終了後は家内のKOBA♀の付合いで「ショッピング」をしながら帰宅しました。ついでに9月14日に発売された「ゲーム関係DVDソフト」を購入しました。「TBFメンバー」のキリンさんがこのゲームシリーズの大ファンで購入予定だと本人から聞いていましたが中々購入する気配がないようなので(笑)、弟の蛇メタとの話の結果、中古品で安価なら購入しようという事になりました。店内を探しても中古品が無いので新品をやむを得ずレジカウンターに持って行ったところ、男性店員から「中古品はどうですか?」と言われ値段を聞くと安価なので購入しました。この男性店員の言葉から相当数の中古品が出回っている事が推測出来ますね。大量の中古品は恥ずかしいのか?レジカウンター内に隠してありました(爆)。

今から8年半程前にPS版ゲームソフトとして発売された続編を「DVDソフト」として発売したモノです。全シリーズ中1番売れた作品のようです。内容はこのゲームをやった事のある方ならキャラやシナリオは理解出来ます(用語は難解)。グラフィックはかなり素晴らしいです。半端なアクション映画よりずっと凄いです。しかし、毎度の事ながらこのシリーズはシナリオが悪く演出も詰が甘いです(毎度システムだけは斬新)。スタッフ等はこのゲームファンが望んでいる箇所を把握出来ていないのが最大の難点です。ゲームファンはつまらなくて購入後直ぐに売りに出すのも理解出来ます。ゲームをプレイしていない方は殆ど購入しないと思います。数年前「スクエア」がグラフィク映画を創って大失敗し倒産の危機にライバル会社の「エニックス」に吸収合併された事が納得出来る気がしました。つまり、ファンの要望とはかけ離れているスタッフ等のマーケティングミスだと思います。というより製作スタッフ自身の自己満足の結果なのでしょう。最新技術は素晴らしくても一方的方向性では市場は反応しないと思います。話題性(前評判)だけが一人歩きしているような感じがします。
私の不満項目です。登場させたマテリアを使用して欲しかった。数々の魔法や召喚魔法等を使用して欲しかった。主人公の仲間達を大々的に演出して欲しかった。敵モンスターの種類を増やして欲しかった。エンディングが物足りなかった...etc。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る