「ゴールデンカムイ」を巡る旅。

7月10日(火・私の「誕生日」)~27日(金)まで、毎夜のように私(KOBA)は会議や暑気払い(懇親会)三昧です(汗)。「建築士定期講習会」「FP交流会」「めむろ建築・まちづくり研究会懇親会」「私の誕生日会」「某プライベート懇親会」「某帯広市個展打上会」「寝言の会例会&懇親会」「めむろ夏フェス2018」「北海道金融広報アドバイザー十勝地区懇親会」「FP懇親会」「芽室町社会福祉協議会評議員会」「北海道作文教育研究十勝・帯広大会記念講演会(講師・♀寮美千子氏)」「北海道建築士会十勝支部ビールパーティー」等が続きました。今でもこんなに色々と関われて有難い事ですよ~健康に感謝です(嬉)。

28日(土)、朝8時出発で家内、次女、弟の蛇メタ、私の4人は車で「日高方面」に行って来ました。約2年前の8月末の大型台風にて大被害を受け、仮復旧した「日勝峠」を数年振りに通りました。まだ爪痕が沢山残っています。「日高道の駅」で休憩後は平取町に向かいました。終始運転は蛇メタがしてくれました。感謝です。

10時半頃に平取町に到着です。午前中は快晴で暑いです。先ずは「二風谷アイヌ文化博物館」「沙流川歴史館」「旧マンロー邸」に行きました。漫画大賞・アニメ放映等で絶大な人気の「ゴールデンカムイ」の関係地を巡る旅を今年(2018年)から家内や蛇メタと再度しています。ちなみに漫画コミックは全巻所持しています。新作アニメDVD等も全て予約済です。「二風谷アイヌ博物館」は素晴らしく「ゴールデンカムイ」に登場する貴重品の宝庫です(嬉)。各地のアイヌ民族資料館等にはほぼ「ゴールデンカムイ」のコミック本が置いてあります。外にあるアイヌ柄自販機も良い感じです。

その後はホテルのような風貌の「二風谷ダム」に行きました。圧倒される迫力です。「ニホントカゲ」を発見しましたよ。車移動しての「義経神社」では貴重な期間限定公開「義経公御神像」を拝観し「義経資料館」を見学してから平取町内某蕎麦店にて遅い昼食(そば定食+ビール)となりました。日高町に戻りながらアイヌ文化の景勝地や、知名度はマイナーで、余り黒くないけど「黒い池」に行ってから帰還する事になりました。帰還途中の「日勝峠」では雲海が見れました。ラッキーです。地元の新規ラーメン店にて夕食(私は「ピリ辛味噌ラーメン」)です。量は多いけど味は好みの問題かなぁ~いう感じです(汗)。19時半頃に帰宅しましたわぁ~意外と疲れました。

本日(30日・月)18時半からは地元某老舗寿司店にて家内の「誕生日会」です。千葉県在住の長男(大3)以外の家族8人が揃いました。長男からは郵送で誕生日プレゼントが届きました。家族の仲が良いのが我が家の自慢?です(嬉)。