「100km歩こうよ♪大会in摩周・屈斜路2018」~3度目の完歩。

7月6日(金)~8日(日)に開催の「100km歩こうよ♪大会in摩周・屈斜路2018」に私達夫婦と弟の蛇メタと仲間の♂kodomo氏のチーム4名で参加しました。今年(2018年)で13回目の開催で約200人が参加のようです。私(KOBA)と家内は昨年(2017年)に続き3度目の参加でした。蛇メタと♂kodomo氏は100km初挑戦です。今回も出張等が多く重なり、長距離訓練は開催2週間前(夜間に約36km)に1回出来ただけで本番です。深夜の訓練なので照明や防寒及び徹夜対策、野生動物対策という本番と同じような状況で出来てとても良かったです。

6日(金)、午前中は会社で仕事、午後から蛇メタの運転で私達は弟子屈町に向かいました。約3時間半後に「川湯温泉街」に到着し、宿泊ホテルの「きたふくろう」にチェックイン後、「お宿欣喜湯」に向かい、大会受付をしてから「硫黄山」と「屈斜路湖砂湯」に行って来ました。「前夜祭(19時~会場「お宿欣喜湯」)」にはkodomo氏と合流してチーム4名で参加です。会場では全国各地の仲間達との1年振りの再会は嬉しい限りです。昨年の反省から食べ過ぎ&飲み過ぎは控えました(笑)。ホテルに帰還後は温泉に入浴して早目に就寝しました。

7日(土)、朝5時に起床し、6時半に「川湯温泉街」の「弟子屈町青少年会館」集合のため車+徒歩で向かいました。午前中は曇り空でした。「開会式(7時半~)」とラジオ体操後、8時にスタートです。翌日9時半でタイムアウトになります。更にチェックポイントごとに受付終了時刻が決められており、これを過ぎると強制リタイアです。8ケ所のチェックポイントと3ヶ所の休憩所では飲食、トイレ、マッサージ、仮眠毛布等があり、自分のペースで利用できます。チーム4名で景色を楽しみながら順調に進みました(今回も最後尾スタート)。15km地点(屈斜路湖「砂湯」)が最初のチェックポイントです。ここで初休憩です。2番目のチェックポイント通過頃から雨が降り出し、持参の雨具等に着替えです。今回一番役立ったのは「レインシューズカバー」でした。少々の水溜まりも無事でした。最後はボロボロで捨てて来ましたよ。翌朝まで雨は止みませんでした。

30km辺りから故障者やリタイアする方が増えて来ました。体力は勿論ですが、それ以上にメンタル面、ペース配分、装備等の事前準備に左右されるかと思います。20代と30代のリタイア率が高いというのも分かります。40代以上の完歩率が高いのも人生経験が豊かなんでしょうね。今年は最低気温3℃という寒さでリタイア率も高かったようです。ちなみに、昨年は最高気温が32℃という暑さでリタイアが多かったです。
50kmを過ぎて来ると、普段訓練している方じゃないと厳しい状況となって来ます。人生でこんなに歩くことは多分無いでしょうから。夜間と雨は訓練通りという感じでしたが、寒さが厳しかったですよ。事前準備の大切さが分かります。今年も「ウォーキングポール」は後半から使用する事にしましたので楽に歩けました。これはホント反則品ですね(笑)。

8日(日)、60km(「摩周湖展望台」)では寒過ぎて低体温症の危険が。ジェットヒーターの暖かさで皆さん動けなくなっていましたよ(笑)。リタイアの決断は各自に任せて、装備がほぼ完璧な蛇メタと私は先に出発しました。私は足の辛さや疲労感よりも徹夜による眠さでフラフラでした(笑)。先に私が「弟子屈町青少年会館」にゴール(朝7時半)です。昨年より30分程遅くゴールでした。ゴールにはスタッフが待機してくれていて完歩達成の記念写真を撮ってくれました。私は脚のダメージも少なく、まだ余力が残っていました。少し遅れて蛇メタがゴールし、約1時間遅れて家内とkodomo氏がゴールです。これで4名全員が完歩しました(祝)。よく頑張ったと思います。私の場合は完歩が当たり前で挑戦しているので今回もホッとしています。今回は初挑戦の蛇メタとkodomo氏のサポートに徹するようにしましたので、諦めずに完歩してくれて安堵です。普段歩く訓練していない蛇メタとkodomo氏の脚等のダメージは大きかったようですが、人生の中でも大きな達成感をひしひしと感じている事と思います。皆さんは控室等で休んだりしていましたが、私は「閉会式(9時半~)」までの間、車の中で着替えてから閉会式に戻りました。

弟子屈町「アイヌ民族資料館(10時半~)」に行ってからランチのために「美森家(11時半~)」にお邪魔しました。その後は「摩周湖」に行ってから宿泊ホテル「きたふくろう(14時~)」に移動し、温泉に入ってから仮眠です。起床後は「湯の閣池田屋」の「バーベキューハウス炭焼村」にて開催の「後夜祭(19時~)」にチーム4名でと参加です。沢山参加されていましたよ~楽しい時間でした。ダメージの大きい3名は先に宿泊ホテルに戻り、私は仲間達と「二次会(21時半~)」の地元スナックに行きました。散会後、宿泊ホテルに戻り、就寝(爆睡に近い!)です。

9日(月)、10時に宿泊ホテルのチェックアウト後、蛇メタが運転して寄り道しながら帰還です。弟子屈町「川湯神社」「道の駅摩周温泉」「弟子屈神社」「弟子屈ラーメン(限定鮭トバ塩ラーメン)」でランチ、「阿寒湖アイヌコタン」、足寄町「千春の家(映画「旅立ち」ロケセット)」「足寄神社」「足寄動物化石博物館」、音更町「丸美ヶ丘温泉(17時~)」で疲れを取り、音更町内の回転寿司店にて夕食(18時~)です。とても充実した4日間でした。でも10日(火)は私の誕生日なんですが、朝から夕方まで3年更新の「建築士定期講習」の受講、夜は「FP懇親会」に参加という、ちっとも休養出来ていませんよ(汗)。