アホ社長のブログ

バイオハザード~アンブレラ・クロニクルズ。

本日(1月11日・金)は、昨年11月中旬に発売されたWii版ゲームソフト「バイオハザード~アンブレラ・クロニクルズ」
について投稿します。地上波デジタルテレビにS映像入力端子が1ヶ所しかなかったため(既に他のAV機器で接続済)、
Wii専用のD映像端子を購入しなければならないことになりました。D映像端子入力に関してはテレビに3ヶ所付いています。
このため暫くの間ゲームから遠ざかっていました。
昨年末までは地上波アナログテレビだったのでWii専用のS映像端子でゲームをプレイすることができました。
メディアが変わると色々な方面に影響が出ます。それでも大画面では凄い(綺麗)迫力でプレイできるので損はないと思います。


大好きなゲームシリーズなのですが、今回は手の痛くなるジャンルの「ガン・シューティング」です。「サバイバル・ホラー」
のジャンルならば寝ないでプレイしていると思います。
それでも何にも考えずにサクサクと短時間でモンスター退治や器物を破壊していくのはストレス発散には良いのでは?と思います。
ストーリーも今までのシリーズを壊さないように大事に扱っています。この辺りは映画の「~Ⅲ」とは大違いです。
映画の方は出演者等に何らかの圧力?があったとしか考えられない内容でした。
ゲーム主人公は過去のシリーズに何度も登場している悪役のウェスカーがストーリー上のメイン主人公です。過去の作品である「~0」
からはレベッカとビリーが、「~1」からはクリスとジルが、「~2」からはエイダが、「~3」からはジルとカルロスが、新ストーリーからは、
クリスとジルが各シナリオの主人公として登場します。ウェスカーは各シナリオの裏ルートで何度も登場します。
過去の裏ゲームで有名な死神ハンクは、おまけシナリオの主人公として登場します。残念なのは「~1」のバリー、「~2」
のレオンとクレアが登場しません。「~コード・ベロニカ」は設定舞台がラクーンシティではないため除外され、外伝「~アウトブレイク~」
は問題外です。私(KOBA)はエイダ編とハンク編がまだプレイできていません。1人用より2人用でプレイする方が楽に進めます。長男
(小4)に毎回手伝って貰っています。


今夜、小樽市で開催された「バドミントン全道大会」から次女(中2)と家内(KOBA♀)が帰宅します。次女は「ダブルス」
で優勝したとの連絡がありました(祝)。明日(12日・土)から、今度は長男が「バドミントン全十勝大会(シングルとダブルス)」
に出場です。私は明朝6時台のJRで公職のため札幌出張です。帰宅は翌日午後になります。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る