アホ社長のブログ

日本FP協会北海道ブロック拡大幹事会。

2008年1月14日

一昨日(1月12日・土)は朝6時台発のJRで札幌へ行きました。本当は普段着で行きたいのですが、 公職での団体集会等だったのでスーツ姿でした。列車に乗ってみると3連休のためか、満員状態でありました。私(KOBA) は窓側の席でした。朝早かったので、着席後「iPod nano」で新作の「ヘヴィ・メタル」 関係のCDを聴いているうちに速攻で寝てしまいました(笑)。9時30分頃にJR札幌駅に到着し、先ずは徒歩で今夜宿泊する 「札幌アスペンホテル」へ向かいました。チェックインを済ませ、手荷物等を預けてから会場の「札幌グランドホテル」へ徒歩 (健康のためです)で向かいました。11時30分頃に到着しましたが、まだ事務局も到着していない状態でした(苦笑)。

①「SG協議会(12時~13時)」→ 昼食付で「NPO法人日本FP(ファイナンシャル・プランナーズ) 協会北海道ブロックSG(スタディ・グループ)協議会」がホテル17階の「白雲」で開催されました。北海道各地区(札幌・小樽・ 苫小牧・函館・旭川・北見・釧路・帯広)から12のSG代表等の他、正副ブロック長2名と道内4支部長(道央・道北・道南・道東) が参加しました。私(KOBA)は昨年(2007年1月)と同じくここから(最初から)の参加です。ブロック長の挨拶の後、 各SGの概要・特色等の紹介を順に代表等が発表し、その後に報告及び協議となりました。今年で第2回目の開催となる「SG協議会」 です。各地区代表等の変更もあり顔触れが前回と変わっていました。ちなみに、昨年第1回目は各地区副代表も参加が可能でした。

②「拡大幹事会(13時~15時)」→ 上記の各地区SG代表、正副ブロック長、各支部長等は引続き参加となります。 道内各支部の副支部長や幹事役員及び運営委員等はここからの参加となります。今回のメインとなる「拡大幹事会」はホテル3階の 「銀泉」で開催されました。座席の位置が各支部ごとで1人づつ決まっていました。ブロック長・各支部長・幹事代表・ SG代表等の挨拶の後、昨年11月に開催された各支部の「FPフォーラム」の特色等についてディスカッションが行なわれました。 毎年全国で一斉に開催されるのでマンネリ化を防ぐ手段やアイデア等が積極的に報告されていました。

③「懇親会(15時~17時)」→ 上記の全員が参加して「懇親会」がホテル3階の「玉葉」で開催されました。 実はこの会場に到着後、協会事務長から唐突に乾杯の挨拶を頼まれました。というより、 既に印刷プログラムに名前が載っているではありませんか。逃道のない戦略ですよ。やられました。 各テーブルは皆さん交流がしやすいように席順が程好くバラバラに配置されていました。 トイレに行って戻って来たら既に私の乾杯を皆さんが待っている状態でした(汗)。乾杯の挨拶後、 参加者全員の自己紹介や名刺交換会及び交流等が行なわれました。私は2時間前の「SG協議会」で昼食を取ったばかりで、 夕食には早過ぎる状況でしたので飲酒ばかりとなってしまいました。飲み過ぎて口が余り回らなくなり、 足元もヨロ気が結構来ていました(笑)。というより、思考停止に近い状態です。自分でも何を言っているのか分らなくなっていました (爆)。中締めが急遽、私の隣席の方(旭川)が年男と言うことで決まってしまいました。私のテーブルには年女(札幌) も同席で縁起の良い席でした。ちなみに、もう片側の隣席は副ブロック長でした。昨年はとんでもない目に遭った「新年交流会」 でしたけど、趣向を変えた今年の「懇親会」はアットホームでとても楽しかったです。

④「道東支部幹事会(17時~19時)」→ 「懇親会」終了後、道北支部以外はホテル1階の大喫茶店へ移動して各支部の 「幹事会」が開催されました。私は運営委員の立場としての参加でした。来期からは幹事就任のようです。2月に釧路で開催される 「研修会」と「懇親会」の段取り、7月に帯広で開催される「研修会」の講師選定、今年度の予算等が議題でした。 終了後は各自ここで散会となりました。最終便のJRで帰宅する組、宿泊する組、それぞれが慌しく消えて行きました。 私は前日に約束していた「音楽仲間」のところへ直行です。会議中にアルコールが大分抜けましたので徒歩で移動することにしました。 寒いけど、外の空気がとても気持ち良かったです。

「音楽仲間」のところで用事を足した後は、駅前大手書店で音楽関係の本を購入して宿泊ホテルへ向かいました。 到着は21時過ぎでした。翌朝(13日・日)10時始発のJRで帰宅しました。14時近くに自宅へ到着しました。父親と長女(高2) が留守番をしていました。早速、弟の蛇メタに連絡をして頼まれていた御土産等を渡しました。この日は長男(小4)の 「バドミントン全十勝大会2日目」で、家内(KOBA♀)と1月11日(金)に「バドミントン全道大会(小樽市開催)」 でダブルス優勝したばかりの次女(中2)が音更町の会場へ行っていました。

当日夕方からは子供達の「祝賀会」等に参加するため、帯広市内の某焼肉バイキング店へ向かいました。 ここで皆さんと合流しました。腹一杯に食べて帰宅しましたけど、ここ数日の生活リズムが変わって(崩れて)、また体調不良になって来ましたよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る