アホ社長のブログ

新任支部長オリエンテーション。

2016年3月14日
2月18日(木)に札幌で受験した「不動産キャリアパーソン試験」に家内、長女、長男(高3)の3人が無事一発合格(合格点は70%以上)でした。3月3日(水)に3人分の合格証書が郵送で届いていました(祝)。ちなみに私(KOBA)は昨年(2015年)3月に取得しています。次は弟の蛇メタが挑戦します。家内と蛇メタは不動産系資格を沢山所持しているので楽勝だと思います。

3月7日(月)、9~12時まで私は帯広市内の某NPO法人の教室で開催の「介護職員初任者研修」の講師でした。この講座の講師を継続して7年になります。毎回生徒さんのカラーが違い勉強になります。終了後(12時半~)は同市内の某整骨院に通院です。

8日(火)、9時から私達夫婦と弟の蛇メタは帯広市内の某病院で毎年恒例の「特定検診」です。私の担当「保健師」は昨年(2015年)と同じ♀N氏(仮称、3年連続です)でしたよ。今年はバリウム検査が楽になっていました。また来年(2016年)3月頃に検診予定です。
検診終了後(11時半~)、帰宅途中の地元人気ラーメン店で昼食(塩ラーメン)を3人で取る事になりました。食べる直前にここの駐車場に駐車中の私の車(フリード)が衝突されました。私は無過失なのですが、相手方の自動車保険を利用するため費用的には問題無くても事故車としての記録が残ります(泣)。現在修理中で約2週間掛かるようです。
18時半からは地元某焼肉店で「商工会工業部会交流会」が開催され14名が参加です。私は幹事なので一応参加しましたよ。バリウムを飲んでいるため食欲がありません。残念ですよ。終了後は♂部会長に「二次会(20時半~)」に拉致されました(笑)。22時半頃に健康のために徒歩で帰還です。

9日(水)、午後から介護系特集で某紙の取材が我が社にあって家内が担当しました。18時半に今年開催の「天空カフェ説明会」に家内が出席しました。21時半頃には急遽次女(大4)が都市間バスにて我が家に帰省しました。次女は20日(日)に「管理栄養士国家試験」、21日(月・祝日)には「大学卒業式」があるのですが、翌朝(22日・火)に長男が大学生活のため千葉県に引越すので時間を作って会いに来てくれました(涙)。引越しの手伝い等は長女が長男に同行してくれるのでとても助かります。私達夫婦は別々の予定が満載で身動きが取れない状況です。

10日(木)、会社支払日。来客が多い日です。夕方に私は打合わせのため地元役場に行きました。職員が一人ずつ御挨拶等に来ます。「新聞見ましたよ~」とか(結構あちこちに載っているけどね)。著名人になったのかと錯覚してしまいます(笑)。
次女は18時半過ぎの都市間バスにて札幌に帰省するため、昼食時間(12~13時)に家族8人全員(奇跡のようです)で長女の遅い「誕生日会(平成3年3月3日が誕生日)」を兼ねて「お寿司」を食べて次女を送り出す事にしました。悔いが残らないよう国家試験も頑張って欲しいです。就職先は4月末まで札幌での研修後、5月から四国の香川県内の支店に勤務です。次女は若いうちの経験として北海道外の勤務を希望していたようです。1~2年でまた転勤になるようです。

11日(金)、9時頃のJRで私は札幌出張でした。到着後(11時半~)は時間が無いので札幌駅構内のレストラン街で昼食(ビーフカレー)を取って会場である「日本FP協会北海道ブロック事務所」に歩いて向かいました。
今回の出張は13~16時までの「新任支部長オリエンテーション」に参加のためです。4月から私は道東支部の副支部長(3期6年)から支部長に就任します。運営委員2年→幹事2年→副支部長6年という流れでした。道東支部(十勝・釧路・根室管内)の現在の会員数は約500名です。本音ではもっと早く支部長になって任期満了したかったのですが、家族の行事の多さと他の公職、各種イベント等が多過ぎて身辺整理に時間が掛かりました。4年間やってくれた現支部長には感謝です。

今回は私と同じく道央支部と道北支部も支部長が交代となるため一緒に参加です。仲間達が新任支部長になってくれて心強いです。関係者や役員等も参加し、スライドを見ながらイベント主催、運営方法、予算計画等の勉強をしました。
今後は公職の出張等が更に増える事と思います。先ずは4月に東京で開催の「全国支部長会議」に出席です。支部会員の皆さんのために頑張らなくちゃ。でも著名人達との人脈も更に多くなるので任期満了まで楽しんで務めようと思います(笑)。

終了後は「JR札幌駅」近くの某居酒屋で「懇親会(16時半~)」です。偶然ですが2月28日(日)に開催された「田舎暮らしを考えるフォーラム」の終了後に夕食のため家内と長女と来たばかりの店でした。
その後は徒歩移動してゴージャス感(クラブのような雰囲気)満載の「二次会(19時半~)」でした。21時頃のJRで私は何とか帰還しましたが、記憶が途切れています。飲み過ぎだと思います(汗)。地元JR駅には家内が迎えに来てくれていました。到着が23時半過ぎなのに有り難い事です。感謝感謝です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る