アホ社長のブログ

2005年度・FP忘年会。

2005年12月22日

昨日(12月21日・水)は19時から帯広市内のとかちプラザで「FP(ファイナンシャル・プランナー)道東スタディグループ」の「12月勉強(例会)」がありました。我社からは私(KOBA)と弟の蛇メタが参加しました。家内(KOBA♀)は他の用事があり欠席となりました。今回の勉強会参加者は26名でした。勉強会の内容は「各分野からみた平成17年総括」というタイトルで各分野の講師8人がそれぞれ10~15分位で「金融」、「不動産」、「年金」、「生命保険」、「損害保険」、「税務」、「法律」、「FP実務」の今年度の改正点や来年度の変更点等を的確に解説して頂きました。某新聞記者のKさんには「法律分野」の講師を担当して頂きました。最後は私の挨拶で今年の勉強会は終了となりました。来年2月の勉強会からは実験的な勉強会、新名簿の編集、役員改選等の作業が始まります。代表として残任の2年間は会員の皆様を育てて良い方向へ導きたいと考えています。後任が育てば直ぐにでも代表を退く考えです。

終了後(21時~)は毎年恒例の「忘年会」(4回目)を同市内の某居酒屋へと移動して開催されました。忘年会参加者は全部で16名でした。開催予定時刻を30分程過ぎてしまいましたが、女性会員の乾杯で早速宴会が始まりました。今年は女性会員の参加が多かったです。皆さん異業種の集まりですので会話内容は新鮮で楽しいですよ。昨日は「CFP(上級ファイナンシャル・プランナー)試験」の合格発表日だったらしく、科目受験された方々で色々と盛り上っていましたねぇ。23時30分頃に宴会は終了し、SG副代表の締めで解散となりました。会員の何人かはその後「2次会」に行ったようです(深夜2時過ぎに解散したらしい)。私達の帰宅は深夜0時頃となり、直ぐ入浴して就寝しました。

本音は...夜間は受験勉強のために欠席したいのですが、私の場合は事実上欠席が許されません。代表者としては当然なのかもしれません。日中ならOKなのですが(笑)。受験科目の膨大な量(「宅建」試験の10倍と言われている)が焦りを増幅しています。中途半端な勉強では合格するまで10年はかかってしまいそうですわぁ(苦笑)。何にせよ「FP道東SG」の1年の締め括りが無事に終って良かったと思います。次は来年1月発足の「士業交流会(仮称)」の親睦会(新年会)の準備です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る