アホ社長のブログ

お金とくらしのアカデミー実行委員会。

2009年5月 9日

連休明けの一昨日(5月7日・木)18時30分から帯広市内の「とかちプラザ」で「お金とくらしのアカデミー実行委員会」
がありました。今年(2009年)の開催が第2回目となる「ファイナンシャル・プランナーによるセミナー&
体験相談会~お金とくらしのアカデミー」に向けて、「日本FP協会道東支部」の役員等がボランティアで協議を続けて来ました。


私(KOBA)のメモ帳や日程表等を確認すると、今年の実行委員会の会議開催(全て夜間開催)は、2月18日(水)から始まり、
3月5日(木)・18日(水)、4月21日(火)、5月7日の最終会議までの5回に出席していました。実際はもっと多く開催されていますが、
他団体の会議や出張等と重なり全部の出席は辛い状況でもあります。


今年の実行委員数は、昨年(2008年)より1名女性が増えて現在10名(男女各5名)となっています。
実行委員長は毎年男女交互に交替制になっています。今後の状況を考えるとまだ数名の増員があっても良いのかなぁ~と思います。
各人の負担が軽減されることと思います。


宣伝になりますが「~お金とくらしのアカデミー(参加無料)」は、5月16日(土)12時30分から「とかちプラザ」で開催されます。
「セミナー」は3部構成(テーマは「子どもにまつわるお金のあれこれ」)で当日先着40名です。セミナー第1部は「教育資金編」、
同第2部は「社会保険編」、同第3部は「シンポジウム~お小づかいはいくらあげてるの?」で各セミナー50分です(第3部のみ60分)。
ファイナンシャル・プランナーによる「体験相談会」は予約先着で6組(相談時間は1組50分・無料)限定です。今年の目玉は、
セミナー第3部の女性陣からの発表等です。


話は変わりますが、先日「社会福祉士登録証(厚生労働大臣・舛添要一名)」も届き、「(社)日本社会福祉士会」にも入会しました。
4月に入学した社会人専門学校(養成校)の「精神保健福祉士短期通信科」のレポート作成提出も始まっています。5月末に3科目提出、
最終的に10月末までには17科目提出です。スクリーングは札幌校にて7月(3日間)と8月(4日間)の2回です。
現場実習は9月以降の連続2週間~です。卒業は12月予定で「精神保健福祉士国家試験」の受験は来年(2010年)1月末です。
いろいろと尻に火が付き始めています(苦笑)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る