アホ社長のブログ

2009年度・FP忘年会。

2009年12月17日

昨夜(16日・水)18時30分からは、帯広市内の「とかちプラザ」で「FP (ファイナンシャル・プランナー) 道東スタディグループ(SG)」の「12月勉強会(例会)」がありました。我社からは私(KOBA)のみ参加しました。今回の勉強会の参加者は32名でした。勉強会の内容は恒例の 「各分野から見た平成21年度総括」 というタイトルで各分野の講師7人がそれぞれ10分程度で「金融」、「保険」 、「倫理」、「不動産」、「年金」、「相続」、「税務」 の今年度の改正点や来年度の変更点等を的確に解説して頂きました。 昨年(2008年)まで、開始から10分で大学の卒論発表のように「ベル」を鳴らしていましたが、今年(2009年)は全く使用しなくても、予定時間内に全て終る事が出来ました。講師の皆様に感謝です。終了後は、副代表及び代表である私の挨拶と連絡事項等で今年最後の勉強会は終了となりました。

勉強会終了後は、移動して毎年恒例の「忘年会(21時開始)」(8回目)が同市内の某居酒屋で開催されました。今年の忘年会参加者は17名でした。参加予定者は当初18名でしたが、急遽1名が欠席となりました。私の乾杯で宴会が始まりました。異業種の集まりですので会話内容は毎度新鮮です。初参加の方も今回は多かったので、名刺交換等を積極的に行っていました。勉強会では絶対に聞けない話が、 こういう所では本音で語られたりします。参加された方へのご褒美だと思います。予定時刻より早く始めたので22時30分頃には宴会は終了し、現FP協会道東支部幹事のМ氏(仮称) の挨拶で解散となりました。私は飲酒していましたので、同郷の仲間の車に乗せて頂き、23時頃帰宅しました。昨夜と今朝は,かなり寒かったです。

別件の話ですが、先週に引続き、本日(17日・木)13時から地元の「商工会」で会議が行われました。今週14日(月)に続き既に5回目の会議です。団体等の調整も3ヶ所にまたがっており、急な案件であるため慌しい状況です。来週以降もまだ会議等が続き、今年度末には準公的団体の設立予定です。こちらも設立総会と懇親会を来週中に行う予定です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る