アホ社長のブログ

2010年度・FP忘年会。

2010年12月16日

一昨日(12月14日・火)18時30分~20時30分まで、帯広市内の「とかちプラザ」で「FP (ファイナンシャル・プランナー) 道東スタディグループ(SG)」の「12月勉強会(例会)」がありました。我社からは私(KOBA)のみ参加しました。今回の勉強会の参加者は24名でした。

勉強会の内容は恒例の「各分野から見た平成22年度総括」 というタイトルで各分野の講師7人がそれぞれ10~15分程度で「倫理」、「金融」、「不動産」、「ライフ」、「保険」、「税務」、「相続」、の今年度の改正点や来年度の変更点等を解説して頂きました。2008年までは、開始から10分で大学の卒論発表のように「ベル」を鳴らしていましたが、今年(2010年)も全く使用しなくても予定時間内に全て終る事が出来ました。この勉強会の講師初経験者が7名(男性3名・女性4名)中6名でした。講師の皆様に感謝です。終了後は12月入会の新会員2名の自己紹介と代表である私の挨拶及び連絡事項等で今年最後の勉強会は終了となりました。

勉強会終了後は、移動して毎年恒例の「忘年会(21時開始)」(9回目)が同市内の某居酒屋で開催されました。今年の忘年会参加者は15名でした。幹事のT氏(仮称)による乾杯で宴会が始まりました。異業種の集まりですので会話内容は毎度新鮮です。初参加の方も居ましたので名刺交換等を積極的に行っていました。勉強会では絶対に聞けない話がこういう所では本音で語られたりします。参加された方へのご褒美だと思います。23時過ぎに宴会は終了し、副代表のY氏(仮称) の挨拶で解散となりました。私は車で来ていたので飲酒は出来ませんでした。路面が氷結のため危険だったので、帰宅まで通常の2倍の時間が掛かりました。深夜0時頃に無事到着しました。

別件の話ですが、先日(13日・月)19時から地元役場庁舎地下会議室にて「住宅・リフォーム等に関する補助制度一部改正説明会」が開催されました。これと対応するように昨夜(15日・水)、「新築・リフォーム協議会役員会」にて「くらしのまつり2011」の日程・内容等も決定しました。来年(2011年)1月には「臨時総会」が開催され、各担当部署の役割分担等が決定することと思います。また慌しくなりそうです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る