アホ社長のブログ

商工会工業部会懇談会。

2011年2月 3日

前回の日記投稿から1週間以上経ってしまいました(汗)。仕事関係が優先の1週間でした。

昨夜(2月2日・水)18時から地元某所で「平成22年度・商工会工業部会懇談会(=「新年会」です)」が開催されました。商工会職員・議員等を含む16名が出席しました。我社からは私(KOBA)が出席しました。

懇談事項として、商工会に対する意見要望、工業部会事業運営全般、その他の運営について議論がなされました。出席者1名ずつからの発表となりました。所属会員数は多いのに段々と出席者が少なくなって来ているようです。工業部会は商業部会よりはまだ良い方ではありますが、毎年の受注減少は避けられません。日本の人口が減少している訳ですからそれに比例して行く事は当然です。政治が腐っている現状では将来がとても不安だと思います。日本の破綻も近いと感じます。

出席されている方はどちらかと言うと現時点では名目上、成功者の部類の方だと感じます(今後の事は分りませんけど)。皮肉かもしれませんが、毎度の顔触れを見てそんな印象を受けます。私は出席して良かったと思っています。”おっさん”にも係らず出席者の中では私が一番最年少という状況でした。明晩(4日・金)も別の「新年交礼会」があります。またこの出席者達(有力者)と顔を合わす事になると思います。

別な話ですが、今月から各団体総会や行事関係が具合が悪くなるほど増えて来ます。さらに普段の業務に支障のある講師業務も今月は数件決まっています。定年退職していれば万歳の状況ですが、現段階では厳しい状況です。私の場合はレジュメ作成等の時間が苦痛なのです。日記投稿は楽なのに(苦笑)。

毎年1~3月頃は毎晩、映画観賞やゲーム三昧なのですが、時間的なゆとりがないので(中~長時間拘束されるため)運動(または散歩)しながらの音楽(iPod)でストレス等を少量ずつ流しています。「バイオハザード・シリーズ(3DS用)」が発売日未定(当初は3DSハードと同発予定)なのがストレス等の原因なのかもしれません(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る