アホ社長のブログ

建築物清掃業登録証明書。

2011年2月 9日

昨日(2月8日・火)16時に「帯広保健所」の担当職員2名が我社へ来所しました。先日、立入検査が行われた「建築物清掃業登録証明書(更新用)」を手渡しで届けに来ました。北海道知事から交付された賞状(A4版縦型)です。6年前の新規登録証明書と何も変わっていませんでした。ちなみに、今年(2011年)は営業許可等の更新当り年で、今後、「一級建築士事務所(5年更新)」、「宅地建物取引業(5年更新)」、「特定建設業(5年更新)」と続きます。

昨年(2010年)までは毎年(4年連続)、弟の蛇メタと共に登録規定上の「清掃作業従事者研修(2日間)」を受講していました。清掃業界の最新情報等が1年に1回の研修で聞けたりするメリットもありました。事例解説のできるベテラン講師が担当した年度の研修は良いのですが、他はテキストの棒読み(毎年同じ内容)とか勘弁して欲しい研修も多々でした。同じ研修費用を支払っているのに講師によって損得がハッキリしていました(苦笑)。

今年からは当初時(2年間だけでしたけど)のように、私(KOBA)が我社で研修指導したいと考えています。私は「清掃作業監督者」と「建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)」という清掃業界のダブル国家資格者ですから研修指導者として登録規定上認められています。6年間のうち2~3年に1回程度は上記研修を受講して、他は私が研修指導するという方向にしたいと考えています。時間は費やすけど研修費用は掛かりません。

「音楽関係」の話に変わりますが、昨年5月に逝去したボーカリストの「ロニー・ジェイムズ・ディオ」に続き、3日前(6日・日)にギタリストの「ゲイリー・ムーア」が睡眠中に58歳で逝去しました(原因調査中)。ハードロック界の大御所が続けて亡くなったのは寂しい限りです。

私は上記どちらも大ファンだったので、ハードロック時代の全アルバムCDとライブCD&DVDは所持しています。若い頃は2人のバンドやギターを完コピーして弾いていました。「ゲイリー・ムーア」に関してはブルーズ時代の全アルバムCDとライブCD&DVDも所持していました。昨年からハードロック界にようやく戻って来た感じだったのでとても残念です(合掌)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る