アホ社長のブログ

クワカブ笑い話(オサーン編Ⅱ)。

本日(7月14日・水)の日記は前回投稿(7月2日・金)「クワカブ笑い話(オサーン編)」の続編です。忘れないうちに書いておこうと思います。
先日(7月8日・木)、私(KOBA)の会社事務所に来客した札幌本社の「某建築工法研究会」の社長と担当者の話です。この時は担当者が自己採集した「クワガタ」の鑑定依頼(勿論仕事も含みますよ)で来ました(結局「スジクワガタ」でした)。
凄いのは同行した社長の方で50代後半?の「オサーン」(2ちゃんねる用語)なのですが、「クワガタ・カブトムシ」等に関しては「超~ド素人」です。
「見せて下さい」と言われましたので一番分り易い「ヘラクレス・ヘラクレス(オオカブト)」を見せて説明しました。「成虫は樹液を吸いますよ」と説明しました。昆虫の「完全変態(孵化→幼虫→蛹化→羽化・成虫)」も完璧に分かりません、というより知りませんでした。「虫」は生まれた時から成虫(大人)だと思っています。幼虫(社長にとってはこれで大人です)は「別の種族」(永遠に幼虫の姿という事です)と認識していました。小学校の「理科レベル」ですよねぇ(笑)。全然話が噛み合わないので分かりましたけど。
この世代の男の子の場合、遊ぶ物が「外遊び」位しかありませんし「学習塾・習い事等」も殆ど無い時代だったと思います。家政婦付きのゴージャスな生活をしていたのでしょうか?超エリートな?子供(文学少年)だったのかもしれません。
問題の?社長から質問が「バシバシ」きますのでその都度説明をしました。気分的に疲れましたわぁ(面倒臭い!)。
実物(生体)を実際に見て「何だぁ~肉食じゃないですかぁ?」と「さっきの説明の樹液を吸うなんて嘘じゃないですかぁ?」と「昆虫ゼリー」を吸っている状態を見ながら社長が私に言いました。私は「えっ!何処が肉食なのですか?」と聞き返すと「キバがあるじゃないですかぁ」と言いました。何と!「ヘラクレスオオカブトの上下の角(ツノ)」を見て言っているのです。当然「クワガタの大顎(キバ)」も同様です(こちらに関しては何となく理解出来ますけどね)。
私も弟の蛇メタも開いた口が暫く閉じませんでした。身体を「稲妻?」が突き抜けました。一瞬意識を失ったみたいです。「ハッ!」と我に返って「この角(ツノ)は武器として他の昆虫と戦ったり、道具として使用するんですよ」と説明しましたが、社長は「じゃあ、全部が樹液を吸うのかぁ?」と言って来ましたので、「口の部分のブラシ」を見せながら「原則としてそうです。例外として肉食もいますが...」と「チビクワガタ、マメクワガタ、コカブトムシ等」の説明をしましたが、「鬼の首を取ったぞ!」という感じで「やっぱり(肉食が)いるじゃないか!」と怒り気味に言って来る始末です。。要は自分の「恥をひっくり返すための質問(私達の意識不明状態を見て「ヤバイ!」と感じたのでしょう)」なのです。エリートの方にありがちな「責任転換」及び「発言の正当化」です。
私は「この先の質問(説明)に関しては講演料を支払って下さい!」と説明しました。途端に無口になりましたわぁ(爆)。人に物を聞く態度じゃないし、話すのも(口を開くのも)辛くて時間の無駄ですから...少しで良いですから基本的な事を勉強して来て欲しいものです。子供の方が全然良いですねぇ。

この社長は「自分の頭の良さ」をアピール(自慢)したかったのかもしれません。余計にボロが出てしまいました。
いろんな面で私を舐めまくっていましたわぁ(爆)。この社長とは初遭遇でした。私も含めて仕事中は原則として皆さん「スーツ姿」じゃありません(普段着です)ので「外見で判断」されたのでしょう。又は所詮「虫」なんかを趣味にしている奴なんかは「幼稚で頭の悪い奴だろう」とだとでも思っていたのかもしれません。
また「餌」に引っ掛かって来ましたわぁ(爆)。私は最後に「印籠」を出せば良いだけの事です。うーん、最後は楽しいです(自分で癖の悪い趣味だと自覚しております)。これまでに「餌」に引っ掛かった方(例・ある工事現場での下請業者のヤンキー系社員曰く「邪魔だから入るな!」と工事監督の私に向かって言っていました。後で下請会社社長が謝罪に来ました)には申し訳ありませんです。というよりお気の毒様としか言えませんです。スイマセン。
今の時期(夏)なら「TV番組」等でも「昆虫関係」は見れますし、何十年も前から国産「クワガタvsカブトムシ」の絵や写真等も書店等で自然に目に入っているだろうし、自分の子供さんは少し位でも興味がなかったのでしょうか?それとも家庭を省みない「企業戦士」だったのでしょうか?どっちにしろ「家庭環境」ですよね。
価値観は違って当たり前ですが、その後の「仕事(建築関係)」の話はもう幻滅です。出入り禁止予定の「業者」になるかもしれませんわぁ(爆)。相当前から何時取引をやめても良い状態なんですけどねぇ。多分、大恥を自覚?した社長はもう来ない(来れない)でしょうねぇ。小馬鹿にした「虫」に「命(仕事)」を取られたかもしれませんよっ。

今日の午後からは、久し振りに「クワカブ仲間」のグルコースMさんが遊びに来てくれましたわぁ。やっぱり価値観の合う方と話すのは楽しいですわぁ。安心です。今回もまた「オサーン」には参りました(笑)。「オサーン」バンザ~イ!って私もどっぷり「オサーン」です。
「八丈島採集旅行」のため暫く日記は休みとなります。ヨロシクです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る