アホ社長のブログ

「桂米團治」独演会&元タカラジェンヌ講演会。

2013年12月22日

12月9日(月)18時半から家内は「めむろーどセミナーホール」で開催の「100人フォーラムⅤ」に実行委員として出席。翌日(10日・火)19時から私(KOBA)は地元「中央公民館」で開催の「桂米團治(かつらよねだんじ)独演会」に家内と参加です。前売券は家内が私の分も事前に購入してくれて最前列の座席でしたよ。

落語は漫才やコントと違い足を運ぶことはありませんが、昨夏(2012年)の「桂かい枝師匠」の独演会から観るようになりました。観客は全体的に年齢層が高くて温かい雰囲気です。「桂米輝師匠」と「桂しん吉師匠」の出演の後、メインの「桂米團治師匠」の登場です。ちなみに師匠の父は人間国宝「桂米朝師匠」です。表情が豊かで流行ネタを取り入れているので飽きさせません。クラシック音楽に詳しく、上方落語ととオペラを合体させて「おぺらくご」という新分野を確立しているようです(笑)。約2時間の独演会はあっという間に終りました。楽しい時間でしたよ。

12日(木)18時から長男(高1)の通学する高校視聴覚室にて「バドミントン部研修会」が開催です。私達夫婦は主催者側です。講師は札幌出身で「元宝塚歌劇団宙組(タカラジェンヌ)」の♀堀内明日香氏です。10月に同校の「PTA教育研修会」で講演して頂いたばかりです。この時も主催者側でした。

「JR帯広駅」への講師送迎は家内のため、私は仕事終了後に別車で会場入りです。今回は男女バドミントン部選手達がメインで、父兄等も一緒に参加です。内容は前回とほぼ同じで、今回も美声を披露しながらの登場でした。インパクトがあって良かったのではないかと思います。

終了後には同所で生徒&父兄との懇親会(夕食会)でした。楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅は22時頃となりました。翌日(13日・金)夜は彼女と地元の「FP(ファイナンシャル・プランナー)」有志による懇親会が帯広市某所で開催され家内と長女が出席です。

私は同日夕方のJRで2日間の「福祉用具プランナー」の第2回集合研修のため札幌出張です。天候が悪く到着が遅れましたが、札幌駅地下街某所にて「社会福祉士」有志による忘年会に出席し、14日(土)の研修後は地下鉄に乗り19時からの「北海道金融広報アドバイザー」有志による忘年会(琴似某居酒屋)に出席。どちらも素晴らしい仲間達と呑めて楽しい一時を過ごしました。宿泊ホテル帰還後は温泉入浴で、15日(日)深夜頃に札幌から帰宅です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る