アホ社長のブログ

SG講師・忘年会&建築協会忘年会2013。

2013年12月23日

12月18日(水)18時30分~20時30分まで帯広駅前の「とかちプラザ」で「FP (ファイナンシャル・プランナー) 道東スタディグループ(SG)」の「12月勉強会(例会)」がありました。私達夫婦で出席です。勉強会の内容は恒例の「各分野から見た平成25年度総括」 というタイトルで、7分野の講師がそれぞれ10分程度で今年度改正点や来年度変更点等を解説します。講師を引受けてくれた会員の皆様に感謝です。私(KOBA)は「不動産分野」の講師を担当し、そのまま代表である私は年末挨拶をして散会しました。

21時からは「FP道東SG忘年会」(12回目)が同市内の「十勝農園」で開催されました。今年の忘年会参加者は私達夫婦を含め18名です。幹事T氏(仮称)の乾杯で宴会開始です。異業種の集まりなので毎度新鮮です。勉強会で聞けない話がこういう所では本音で語られたりします。参加された方へのご褒美だと思います。23時過ぎに宴会は終了し、副代表のY氏(仮称)の挨拶で解散となりました。帰りは家内が運転し、23時半頃に帰宅しました。

19日(木)午後からは地元JR駅で「日本銀行帯広事務所」の♀K氏(仮称)と待合せて、一緒に車で官公庁等への挨拶回りでした。来年(2014年)1月30日(木)13時30分から開催されるイベント告知(チラシ配布等)です。当日は私が「相続・贈与分野」で約1.5時間講師をします。

同日19時からは地元某店で「建築協会忘年会」が開催されました。発足してから4回目の忘年会です。私(KOBA)は飲酒するため家内に会場まで送ってもらいました。感謝です。今年(2013年)は会員24社中17社が参加しました。

一番会場入りが遅い方が乾杯の挨拶をする事になります。その次に遅い方は締めの挨拶というルールがあります。私で約10分前の到着でしたがギリセーフという状態でしたよ。参加者の殆どが経営者であり、時間に対してはとても敏感です。この団体はビックリする集まりの早さです。当たり前ですが、素晴らしい事です。

お腹が空いていたのか?凄い勢いで料理やアルコール等が消費されます(笑)。建築関連業界の忘年会なので、話題は業界特有でも違和感がありません。楽しい時間の共有の場です。私は忘年会が続くため体力を温存し、一次会で徒歩帰宅する事にしましたよ(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る