アホ社長のブログ

サンショウウオ採集。

2005年4月23日
今日(4月23日・土)の午後から私(KOBA)と弟の蛇メタ、長男(小2)の3人で”秘境の地(山奥です)”へ「エゾサンショウウオ」を採集に行きました(4年連続です)。

私の”アホ長男”が「TBFメンバー」のスマイルさん&金さんの店(クワカブショップ)へ行きたくて、昨夜から私に「明日御願いです!連れてって下さい!」と頭を下げていました(爆)。勿論、目的は「ムシキング・カード」なのですが...。金さんは17時まで仕事なので、終了後に店で会う事となりました。それまでの時間が結構ありましたので、蛇メタが計画していた採集を急遽決行する事となりました。
現地に到着すると、まだ雪がかなり残っていましたが「エゾアカガエル」の卵と生体(親)は沢山いました。長男はカエルを触って大喜びでした。「エゾサンショウウオ」の生体(親)を見る事は出来ませんでしたが、卵は少ないながらもありました。まだ時期的にここの場所では少し早いかもしれません。
蛇メタが必要最低限の採集をして帰宅する事にしました。多分、来年も来る事でしょう。因みに、昨年(2004年度)は「TBFメンバー」の青ちんさんと採集に来ました。

帰宅途中、はし夫さんが仕事中の「建築現場」へ寄って、その後、はし夫さんの知人の某書店に予約していた「音楽ブートレッグ本」を買ってスマイルさん&金さんの店に行きました。長男は金さんと2人で「商談交渉」をしていました(笑)。後で金さんに「参りましたわぁ」と言われましたよ(大爆)。金さん、スイマセン&ドウモでした。

蛇メタは「TBFメンバー」の別海のかずさん家族、同じく中標津のDEMさんと一緒に6月初旬に福岡県で開催されるイベント「九州レプタイルフェスタ(大爬虫類展)」に行く事が決定しました。私は次女(小6)と長男の「小学校運動会」が重なり同行不能ですわぁ(悲)。

続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る