アホ社長のブログ

アメリカザリガニ採集。

2007年7月21日

「離島採集旅行Ⅹ~鹿児島県屋久島」では猛烈な「台風4号(風速45m)」や「物資不足」等の貴重な体験をする事が出来ました。昨日
(7月20日・金)は朝から雨降りの上に寒いという状況でした。そのため午前中の町役場との「ボランティア」は延期になりました。
13時からは「TBFメンバー」のきにらさんとKZTさんが来訪してくれたので上記の「離島採集旅行」のビデオを上映しました。
15時頃に苫小牧のDEMさんが到着し、私(KOBA)と弟の蛇メタの3人で毎年恒例の「夏まつり用」の「アメリカザリガニ採集」
に行きました。現地でバンディッツさんと待合せて、更にDEMさんの知人(T氏:仮称)も手伝いに来てくれました。
今回は雨が降っていて最悪な状況での採集となりました。上記の体験の延長かと思いました(笑)。「アメリカザリガニ採集」
が初体験のバンディッツさんには下流で安全に捕獲して貰うようにして、
私と蛇メタが全身ずぶ濡れになりながら奥地まで草を掻き分けて進みました。上流で追込んで下流で捕獲するのですがとにかく数が少ないのです。
昨年(2006年)は3人で3時間で約300匹を捕獲しました。
今年3月に用事足しの帰りに蛇メタと調査に来た時には不安な要素がありました。採集終盤にキリンさんが助っ人に来ました。
採集条件が悪かったせいもありますが何とか約6時間で約130匹の結果です。毎年最低約200匹が「夏まつり用」として必要です。
今年は70匹程不足でしたが終了する事にしました。一昨日(19日・木)
にカイロさんの所へ行ったのに今回の無理な体勢での採集のためまた腰痛です(悲)。帰宅後は「夏まつり用」に搬入する「クワガタ」
等のパッケージ詰と同餌交換で深夜3時頃の就寝となりました。


本日(21日・土)早朝に「夏まつり」の主催者から連絡があり、天候不良のため1週間後の28日(土)に延期するとの事でした。
昨日の私達のずぶ濡れ等の苦労は何だったのでしょうか?特に遠方から来ているDEMさんには申訳ありません。今朝は「TBFメンバー」
等への告知として掲示板・メール・電話を使って連絡させて頂きました。睡眠不足で眠いです。
10時頃から私用で松ノ落葉さんが慌しく出入りして14時頃からはこたにさん、DEMさん、FMさんが本日延期になった「夏まつり」
の代替えで遊びに来てくれました。本日の予定が狂ってしまったので助かります。来週こそは良い天気になるよう祈願しています。
来週もDEMさんは来ます。ちなみに、長男(小4)と家内(KOBA♀)は「バドミントン大会」のため音更へ出掛けました。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る