アホ社長のブログ

爬虫類・両生類展。

2008年8月 4日

8月2日(土)と3日(日)の2日間、我家はパニック状態になっていました(汗)。8月1日(金)から「バドミントン全道大会」
が始まり、同日朝6時発で先に次女(中3)が部活動の選手達と共に旭川方面へ行きました。家内(KOBA♀)は2日(土)
の朝5時に父兄達の車に相乗りして旭川方面へ応援に行きました。次女と家内の帰宅は3日(日)の23時頃でした。長男(小5)は2日(土)
の朝4時に「バドミントン遠征(交流試合)」のために少年団の父兄、選手達と行きました。長男の帰宅は同日22時過ぎだったようです。長女
(高3)は両日共朝から夏期講習及びアルバイト(スイーツ店)でした。送迎は母親でした。留守番は父親と愛猫エース君♂でした。


私(KOBA)と弟の蛇メタは、2日(土)の朝8時出発で家内の車を借りて苫小牧・札幌方面へ向かいました。
運転は行きも帰りも蛇メタがしました。私は今回、運転無しでした。今回は「十勝ビートルファクトリー(TBF)メンバー」
でもある苫小牧在住のDEMさんのイベント(「2008年 はちゅう類・りょうせい類展~in苫小牧~」)御手伝いのための参加でした。
十勝でのミーティング参加や夏祭りの御手伝いを毎回ボランティアでやってくれるDEMさんのために応援に行きました。
社会人にとって義理は欠かす事の出来ない大事のモノです。義理は時と共に人情に変わっていきます。学校の夏休みの上に休日のため、
主要幹線は混んでいました。何とか午前中に到着しましたが悪天候です。蛇メタが持参した爬虫類を早速展示し、
私が簡単なビデオ撮影をしてから札幌方面へ向かいました。私達”アホ兄弟”の留守中、「TBFメンバー」の青ちんさんが来場したようです。
久し振りなので逢いたかったなぁ。


悪天候の上にプチ渋滞が続くため、中々札幌市街へ辿り着きません。先に「昆虫ショップ」に行くことにしました。オーナーとは
「離島採集旅行(長崎県対馬島)」へ行く直前に約束していましたので、その戦利品を届けました。ここで少々の楽しい談話の後、今度は
「音楽ショップ」数店へ向かいました。常連の店で地元の「音楽仲間」から頼まれているCDと新入荷分のCD回収をした後、
他の店を周ってから苫小牧のDEMさん宅へ向かいました。途中で某大手ハイパーショップ内で夕食(私は山菜蕎麦+ミニ天丼定食)を取り、
某専門誌等を購入し、それからコンビニへ寄ってアルコールとコーラ等を購入して21時過ぎに到着しました。
爬虫類等の仲間達6~7名がDEMさん宅に集合していました。深夜まで宴会が続き、そのまま数名が就寝しました。
楽しい方が多くて良かったです。またお会いしたいと思います。


翌朝7時起床、8時発でイベント会場(2日目)へ向かいました。
会場には前日の爬虫類等の仲間の他にも駆け付けてくれた方が数名いました。有難いことです。「TBFメンバー」
である別海在住の北かずさん家族が長距離の中、大型爬虫類(モニター、テグー)等を展示するために来てくれました。最終的に63種80匹
(ヘビ・トカゲ・ヤモリ・カメ・カエル・イモリ・サンショウウオ)の展示となったようです。悪天候でしたが、会場の立地条件も良く(図書館・
ガーデン・軽食喫茶店が隣接)、更に新聞告知等もあって2日間で約1600人弱の市民等が来場したようです(祝)。会場の興奮の様子は、
撮影係に任命された私がビデオ撮影して来ました。1日目の様子は苫小牧のケーブルTVでも放映されるようです。
詳細な日記はDEMさんのブログ「毒蟲警報!」を読んで頂ければ2日間の熱~いイベント状況が分ると思います。http://dokumushikeihou.seesaa.net/


17時終了で、後片付けと会場の復元をしてから私達”アホ兄弟”は、
明朝の仕事のために17時30分頃に皆さんに挨拶をして帰宅することになりました。今回は別ルートで遠回りしながらの帰宅でした。
苫小牧→静内→浦河→天馬街道→広尾→帯広→高規格道路→自宅のルートで峠が無く楽チンですが、とんでもない距離です。
何時もより2時間遅く到着しました。これは広尾で某社の「花火大会」の渋滞に巻き込まれてしまったためです(悲)。
自宅到着は23時頃でした。今後は、日勝峠や狩勝峠の災害時以外は通ることはないと思います。疲れました。


本日(4日・月)18時30分からは、家内の「誕生日会」を某料亭で行いました。家内の誕生日は7月30日(水)でしたが、
家族の皆さんが忙しくてバラバラでしたので本日まで延期となっていました。久し振りに家族8人が揃いました。大人5人はコース料理を堪能し、
子供3人は単品料理でした。魚と蕎麦がメインです。失礼な発言ですが、爬虫類と両生類等のゲテモノ専門料理店は国内に存在するのかなぁ。
料亭駐車場の外灯にオニクワガタ♀(蛇メタ発見)とコクワガタ♀(長男発見)がいました。
オニクワガタが飛来しているということはもう晩夏なんですねぇ。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る