アホ社長のブログ

サバイバル・グッズ。

2011年2月28日

最近は国内外で災害や政変、事件・事故等が続いています。それらに偶然にも巻き込まれてしまった方々は本当に気の毒な限りです。今回の日記投稿は少しでも生存できるよう私(KOBA)なりに常備している「サバイバル・グッズ(=採集用グッズ)」を紹介したいと思います。

毎年恒例で真夏に私達”アホ兄弟”は「離島採集旅行(修行)」へ行きます。当然基礎体力は必要になりますが、それ以上に精神力(気力)が重要です。楽しく「クワガタ・カブトムシ」等を採集したものはもう記憶に残らなくなっています。苦労して達成感を味わった採集は何時までも憶えています。諦めない(生残るぞみたいな感じか?)という気力が最終的に好結果を残しているのだと思います。

私は「ネイチャージモン(「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンがモデル)」というコミック本(現在1~5巻まで発売中)を所持しているのですが、貴重な「オオクワガタ」を求めて全国行脚(樹液採集等)をするという内容です(他は「焼肉」が主)。必然的に山中での遭難や災害に遭遇する可能性が高いため精神・肉体改造、「サバイバル・グッズ」等を常備をしなければ生残れなくなるということです。私も同じく採集用グッズが結果的には「サバイバル・グッズ」になっていることです(保管・使用する場所や季節によりアレンジが必要)。彼の場合は思考的に強烈ですが、私も近いと思います(笑)。

子どもが背負える位のリュックサックの中身には、帽子2種(キャップ型・ハット型)、手袋、タオル、靴下、ビームライト、ヘッドライト、予備電池、LEDライト付ダイナモ式FMラジオ、双眼鏡、サバイバルコンパス(LEDライト・温度計・湿度計・水平器・定規・ルーペ・SOSミラー付)、高度計、20徳ツールナイフ、ストロー浄水器、携帯虫除け器、ポイズンリムーバー(毒吸器)、カード型SOSミラー、サバイバルホイッスル(ミニライト・温度計・コンパス・ルーペ・SOSミラー付)、熊除け鈴、100円ライター、サバイバル手帳、非常食、医薬品(マスク・抗菌目薬・カットバン・胃腸薬・風邪薬・座薬・湿布薬・救心・耳栓・綿棒・消毒液・リップクリーム・爪楊枝等)、ワンタッチ携帯トイレ、サバイバルシート、使い捨てスリッパ等が入っています。私のベッド脇に外靴と共に置いてます。これらを採集以外で使用したことはありません。今後も災害等で使用することが無いことを願っていますが、試したい!という気持ちも少しはあります(汗)。   

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る