アホ社長のブログ

レポート提出締切日。

2007年8月31日

昨日(8月30日・木)の16時から「ファイナンシャル・プランナーズLLP(有限責任事業組合)」の会議が我社で開催されました。
理事全員と関係者が集結しました。今回の会議目的は24日(金)に完成し、25日(土)の相続関係のセミナー会場で販売された
「豊かな暮らしのサポートQ&A~知って得するお金のはなし」の出版本の件でした。今回、理事全員に割当部数を納品することが出来ました。
19時からは家内(KOBA♀)が小学校のPTA会議でした。前日同時刻にも中学校のPTA会議がありました。どちらも「ファイナンシャル・
プランナー」等の専門職が必要な案件のようです。


そんな中、本日(31日・金)は私(KOBA)が在籍している専門学校(養成校)の第1月期分レポート8科目分(社会福祉原論①・
老人福祉論①・児童福祉論①・社会保障論①・社会学・医学一般①・介護概論・社会福祉援助技術演習①)の提出締切日です。私は今月19日
(日)までに全て提出しました。学習タイプは、PC(パソコン)タイプと郵便タイプの2種類があります。私はPCタイプの選択でしたので、
レポート作成の加除修正等が非常に簡単です。時間的にも助かりました。私はこの日記投稿を6年前からやっていますので、
内容の出来は別として、文章作成に関しては慣れていたのではと思います。但し、PCタイプの場合は、
締切日間近の急な停電や故障等が一番怖いところでした。そのため災害を見越して早めに提出(送信)しました。
証拠はプリントアウトして保管です。郵便タイプの場合は、本日消印まで有効です。のんびりしていた生徒は「ケツに火が付いている状態」
だと思います(爆)。提出をしなかった場合は来年履修(落第)となります。


第2学期は7科目分のレポートを提出しなければなりません(第3月期は6科目分、第4学期は5科目分)。今度はその中に、
一般的に福祉関係従事者が苦手としているキラー科目(法学)があります。落第率も高い科目のようです。これが私の場合は職業柄
(不動産系法律)得意な科目です。そのため、早めに「法学」のレポートを作成し、昨日終了することが出来ました。
これで気分的に楽になりました。関係ない話ですけど、私の職種や所持資格等を独断で大きく分類すると、「技術、法律、販売、福祉、その他
(趣味含む)」の5分野です。そのため全く初めての科目というのが今のところありません。
他分野の資格の受験科目とかで重複したりする部分が結構あります。過去の受験勉強等の経験がこんなところで助けてくれたりしています。
知識と実務及び人格がバランス良く組み合わさるのが理想です。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る