アホ社長のブログ

第4学期最終レポート提出。

2008年9月 1日

今日から9月に突入しました。8月は、お盆休みの2日間しか休日がありませんでした。行事や研修等で使い果してしまいました。

先週28日(木)に私(KOBA)が、昨年(2007年)4月から在籍している「福祉専門学校(養成校)」 の第4月期最終レポート5科目分を何とか全て提出しました。これで来春(2009年)の卒業圏内に一歩近付きました。 大分気分的に楽になりました。今回の提出締切日は本日(9月1日・月)です。学習タイプは、PC(パソコン) タイプと郵便タイプの2種類があります。私はPCタイプの選択でしたので、レポート作成の加除修正等がとても容易です。PCタイプの場合は、締切日間近の急な停電や故障等が一番怖いところでした。 そのため災害を見越して早めに提出(送信)しました。証拠はプリントアウトして保管です。提出をしなかった場合は再履修(落第)となり、不合格の場合は、1回だけ再提出(別途費用が掛かる) が認められています。

各地区の学習会も今後は、来年1月25日(日)に札幌で行われる「社会福祉士国家試験」の対策や模試、 通信教育等の情報交換などの内容になるかと思います。地区によっては学習会も頻繁に行われることと思います。 早い方では9月初旬から模試受験が始まります。私も何とかレポートが終了しましたので、今週末から受験勉強に入りたいと思います。 辛いことに我家は、長女(高3)、次女(中3)、私の3人が受験生です。

私も、家内(KOBA♀)も、弟の蛇メタも、業務資格は沢山所持していますが、難易度の高い資格は若い時に取得(合格) しています。ホント、年齢による記憶力低下は酷いものです。私の場合は3時間前のことを忘れます(悲)。 若い方の数十倍は勉強しなければならないと思います。国務大臣クラスの国家試験受験も久し振りの感じがします。寂しい(嬉しい?) ことに試験前日(1月24日・土)は、札幌で恒例の「FP協会北海道ブロック」主催の協議会・幹事会・ 新年会等が連続して開催される予定です。前日に勉強して詰込んでも仕方が無いので、諦めて参加する予定です(苦笑)。

何にせよ、長かったレポートの呪縛から逃れられてホッとしていますよ。さ~て、30日(土)に録画した「爆裂鼻手袋」でも見ようっと。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る