金融関係シンポジウム&夕食会。

2012年12月 1日

11月28日(水)朝6時台発のJRで家内と私(KOBA)は札幌へ向かいました。途中下車し「新千歳空港」へ行きました。3日前にもこの空港に来たばっかりです。到着するとテレビ撮影で「安田大サーカス」とスタッフ達が到着ロビーに集まっていました。私達夫婦は午後からの講演会でコーディネーターを務める関西在住の「経済ジャーナリスト&CFP」♂いちのせかつみ氏のお迎えのため同所で待っていました。いちのせ氏との再会は9月末の宮城県仙台市のイベント&被災地ツアー以来2ヶ月振りで、今年は既に4回目です。

時間が無いので「安田大サーカス」には未練がありましたが(笑)、いちのせ氏の希望であるソフトクリームの1つを、今回はホワイトチョコレートを加えた「白い恋人ソフトクリーム」を空港内の店で食べてもらいました。彼は時間があれば1日数店はアイス店へ行きます(笑)。ちなみに、アイスはこの空港内に25店舗もあるようです。詳細は「新千歳空港アイスクリームマップ」を参照して下さいませ。

その後は、急いで同所にある「ドラえもんわくわくスカイパーク」にて「ドラえもん・たいやき」と「ドラミ・たいやき」を数種購入して、ギリギリ札幌行JRに乗り込みました。結構な移動距離ですよ。3人はこれが昼食です。美味しいし、車内での良い思い出になりました。

札幌到着後は、会場である「札幌第1合同庁舎」へ案内し、関係者との打合せへ。私達夫婦はその間に宿泊ホテルへ荷物を預けに行きました。今回は大通方面郊外の「ホテルレオパレス札幌」です。積雪のため駅前から徒歩で往復1時間位でした。ちなみに、宿泊ホテルは何処の地でも毎度変えて色々と満喫しています。

13時30分開場で、14時から「金融トラブルに巻き込まれないためのシンポジウム~金融商品取引上のトラブル、詐欺的な投資勧誘などの被害に遭わないために」が開始です。主催は金融庁・北海道財務局です。

会場内は満席状態です(汗)。平日のためか、テーマのためか、有名人見たさのためか、年配の方が多く参加されていました。何とか偶然一番前の席を確保出来ました。何と!今回の申込の件でお世話になった十勝の「FP(ファイナンシャル・プランナー)」仲間のN氏(仮称)は既に一番前の席に座っていました(笑)。流石ですわぁ。

第1部の基調講演は「金融トラブルに巻き込まれないために」というテーマです。講師はテレビでおなじみの「弁護士」の♀住田裕子氏です。講演時間が短かったので、もう少し長く聴きたかったです。流石に話上手です。

第2部の「パネルディスカッション」では、コーディネーターに♂いちのせかつみ氏、パネリストに上記の♀住田裕子氏、FPの♀須藤臣氏、北洋銀行執行役員の♂原口善行氏です。それぞれの個性やコメントは良い意味で強烈でした。皆さん流石です。観客に一番うけていたのは、お笑いにも精通している♂いちのせ氏でしたね。一般向けなので楽しかったです。

終了後はN氏と一緒に「札幌駅」に向かい、江別市在住の長女(大4)からのお奨めの駅内某スイーツ店で御土産を買い、ここでN氏は帯広行のJRで十勝へ帰りました。N氏に感謝感謝です。その後、私達夫婦はいちのせ氏の宿泊ホテルロビーに向かいました。ここで今回の夕食会幹事である「札幌消費者協会」の♀武田佳世子氏(札幌市在住)とも待合せです。

武田氏を含めた4人で地下鉄に乗り、夕食会場の中国料理専門店「氷凌花(ピンリンフォー)」に到着です。会場には先に「社会福祉士木曜会」の♂T氏(仮称・札幌市在住)が来ていました。18時半から5人で夕食です。宴会コースの飲み放題なのでT氏と私は遠慮なく飛ばしました(嬉)。T氏は職業上、経済関係の接点が余り無いので新鮮だったと思います。料理も美味しくて、話も面白くて時間を忘れます。記念撮影して23時過ぎに散会となりました。幹事の武田氏に大感謝です。途中までいちのせ氏及びT氏と帰り、札幌駅で2人と別れ、宿泊ホテルに着いたのは深夜0時頃でした。

翌日(29日・木)は宿泊ホテルでの朝食バイキング後、チェックアウトしタクシーで札幌駅へ向かいました。駅内モニュメント前で朝8時半に、いちのせ氏と待合せです。3人で「スターバックス」に入り、コーヒーを飲みながら、いちのせ氏による私達夫婦限定へのプチ・セミナーです(爆)。10時にいちのせ氏と「札幌駅」で別れ、彼は「新千歳空港」から次の講演地の東京へ向かいました。いちのせ氏に特大感謝です。

その後は各自自由行動となり、私は音楽ショップや書店等へ行き、15時に待合せて家内と25日(日)の公的試験受験から解放された長女及び友人2人と駅周辺のケーキ専門店へ。4人はケーキで、私はビールを飲んでいました。16時頃に長女達と「札幌駅」で別れ、16時台のJRで帰宅しました。車内でも缶ビールを飲んでいました。痛風になるかも(苦笑)。何時の間にか寝ていました。連日の出張で疲れていたと思います。帰宅は19時半頃でした。翌朝(30日・金)は「人間ドック」です(汗)。

本日(12月1日・日)午後、「第40回全日本学生スカッシュ選手権大会(インカレ)」出場のため28日(水)から横浜市へ行っている次女(大1)から、第3回戦で敗退(ベスト16)との報告がありました。全国大会の舞台で2試合も勝利出来た事は、長男(中3)の全国大会2試合勝利同様、褒めてあげたいと思います。今年は子ども達の活躍に感謝の年ですわぁ。