「日本バドミントンジュニアグランプリ2012」観戦~仙台観光。

2012年11月27日

本日(11月27日・火)は4日分の日記投稿です。長男(中3)が出場する「日本バドミントンジュニアグランプリ2012」応援観戦のため、私達夫婦は宮城県仙台市へ行って来ました。

今回の遠出は8月初旬に「森町民体育館」で開催された「北海道中学生バドミントン大会」で長男のダブルスが優勝したためのご褒美的な大会です。優勝者以外は厳しい選抜大会があります。今年は3回も全国大会(愛知県大府市~団体戦シングル・千葉県船橋市~個人戦ダブルス・宮城県仙台市~団体戦ダブルス)に私達夫婦を長男が連れて来てくれました(嬉)。チケット・ ホテル等の手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長にお任せです。

22日(木)、午前中は家内が帯広市内で開催の「急須展」へ。13時30分~15時30分まで弟の蛇メタと私(KOBA)は「ホテル日航ノースランド帯広」で開催の「平成24年度第2回・宅建協会不動産研修会(義務講習)」へ行きました。テーマは「賃貸借契約に関する諸問題と現状回復についての考え方」で、講師は恒例の「弁護士」♂諏訪祐滋氏です。これからの時期にはタイムリーな内容です。

19時30分から私達夫婦は市内某店で十勝管内有志による「FP(ファイナンシャル・プランナー)懇親会」に出席です。翌日の「FPフォーラムin道東」の基調講演講師として来帯した「CFP・社会保険労務士」等の♀井戸美枝氏を囲んでの交流会となりました。偶然ですが隣席では民主党Ⅰ議員が某会食事に参加していましたよ。楽しい時期はアッという間に過ぎ、記念撮影をしてから散会です。コース料理のため帰宅は23時半と遅くなりました(汗)。

23日(金・勤労感謝の日)、家内は約2時間、私は約3時間の睡眠で起床です。眠い~。全国大会の出場選手は朝6時15分に監督・コーチと共に出発です。長男は見送りの父兄等への挨拶後、車にて「新千歳空港」へ向かいました。私達夫婦は朝7時に父兄♀2人同乗の計4人で「新千歳空港」へ向かいました。終始、私が運転でした。行きは雪が降っており、道東高速道は50K規制でした。いつもの有料駐車場に車を停め、送迎バスにて空港へ向かいました。早目に到着出来たので買い物や昼食(讃岐うどん)を取り、私達夫婦等は11時50分の飛行機で仙台空港へ出発しました。

「仙台空港」に到着すると、ロビーには私の大学時代の悪友♂ピッコロ氏 (仮称・仙台在住)が迎えに来てくれていました。9月末に別件で世話になったばかりです。感謝です。彼は私のバンドの元ドラマーでもありました。彼の愛車に私達と父兄達の旅行荷物等を積み、16時からの「日本バドミントンジュニアグランプリ2012開会式」に間に合うように会場の「仙台市体育館」に向かいました。「開会式」はブラスバンド演奏(国歌)、要人挨拶、出場選手とプラカード、終了後は同所で「奥州・仙台おもてなし集団、伊達武将隊」の応援演舞もありました。ピッコロ氏も私達父兄等と一緒に出席です(笑)。

この日は11時から「FPフォーラムin道東」が「ホテル日航ノースランド帯広」で開始でした。私は副実行委員長、家内は実行委員で3月末から打合せ等を続けて来ましたが、上記の全国大会と重なり泣く泣く不参加です。「開会式」の最中、十勝管内の昆虫仲間から「息子さんが新聞に大きく載っているよ」とメールが来ましたが、何の事か理解出来ず。間もなく家内にも父兄仲間から写真添付メールが届いたため理解可能に。長男は取材があった事を何も語っていませんでした。

「閉会式」終了後はピッコロ氏の愛車にて、ライトアップされたテレビ塔に寄り道し、各宿泊ホテルに送って頂き各自チェックインです。私達夫婦の宿泊ホテルは国分町の「ホテルリッチフィールド仙台」ですが、11月1日からは「ホテルグランテラス仙台国分町」に名称が変更されています。18時30分からホテル近くの昭和的居酒屋「半兵ヱ(はんべえ)仙台国分町店」で、ピッコロ氏及び私達+父兄♀2人の計5人で宴会となりました。ここはリーズナブルで何とも言えないレトロ空間でした。ホテル(6階のツイン部屋)へ帰還後は入浴・就寝となりました。

24日(土)、ホテルでの朝食(バイキング料理)後、私達夫婦をピッコロ氏が愛車で送迎に来ました。私達夫婦を乗せて試合会場である「仙台市宮城野体育館」へ向かいました。長男は北北海道チームに所属で、団体戦のうち中学生ダブルス戦に出場です。9時から予選リーグ開始となり、北北海道チームは奈良県チームと岐阜県チームのK組です。各組の1位通過のみが決勝トーナメントへ進出です。この予選リーグは小学生シングル戦→中学生シングル戦→高校生シングル戦→中学生ダブルス戦→高校生ダブルス戦の順に行われ、5試合中3勝したチームが勝利です。

長男の出場した中学生ダブルス戦は奈良戦及び岐阜戦とも2―0で勝利です。8月の全国中学生大会(「全中」千葉県船橋市)でのダブルスでのリベンジを果たしました。北北海道チームはどちらも4-1で勝利し、1位で突破したため決勝トーナメントへ進出です(祝)。決勝トーナメント1回戦のみこの日に消化です。決勝トーナメントはルールが変わり、1回戦のみ予選リーグの順序で先に3勝したチームが勝利です。北北海道チームは茨城戦で、身体不調により先方の小学生シングル戦がいきなり棄権というハプニング付で始まりました(大汗)。長男の中学生ダブルス戦も0-2で惜敗し、最終的には団体1-3で敗退という結果でした。残念でしたが選手達には団体戦リスクの良い教訓になった事と思います。

途中からピッコロ氏は息子さん(中1)の部活動送迎のために一旦離脱(14時~)しましたが、17時過ぎに息子さんと共に会場へ来ました。家内の石巻市在住の知人も仕事帰りに会場に会いに来てくれました。その後は彼の愛車で宿泊ホテルに送って頂き、21時頃に一番町の居酒屋「月の宴」で、ピッコロ氏及び私達+父兄♀1人の計4人で宴会(残念会)となりました。店内が暗くて何とも言えない異空間でした。ホテルへの帰還は深夜0時半頃でした。

25日(日)、朝食(バイキング)後、私達夫婦は徒歩で散策しながら一番町とアーケード街を通って「仙台駅」へ向かいました。最終日の会場である「仙台市体育館」へ「仙台駅」から地下鉄にて移動です。試合見学している監督・コーチ・選手達と別れ、その後、私達夫婦と父兄♀1人は残った時間を有効活用するために仙台駅前付近で昼食と買い物(御土産等)をする事にしました。私のみ「タワーレコード」へ行っていました。15時半頃に「仙台駅」からJRで「仙台空港」へ向かいました。ここで他の父兄達や監督・コーチ・選手達と合流です。

17時発の飛行機で無事に「新千歳空港」へ帰還しました。無料送迎バスに乗り、有料駐車場で車に荷物等を積み(19時頃)、道東道高速を利用し20時半頃に無事帰宅しました。その後、別便の長男を解散場所へ迎えに行きました。長男とピッコロ氏よって実現した応援旅行に感謝感謝です。

私達夫婦のみ明朝(28日・水)から明後日(29日・木)夜まで、講演会及び著名人等の懇親会出席のため札幌出張です。帰宅後の30日(金)朝から私達夫婦と蛇メタは「PETがんドック」ですわぁ。

次女(大1)も明朝から1週間程「第40回全日本学生スカッシュ選手権大会(インカレ)」出場のため横浜市の「ヨコハマスカッシュスタジアム」へ行きます。

家族の皆さん、まだ慌ただしい日々が続いています。