アホ社長のブログ

くらしのよろず無料相談会2014。

11月1日(土)10~16時まで帯広市内の「とかちプラザ1階大集会室」で「七士業合同・くらしのよろず無料相談会」が開催されました。社会貢献の1つとして毎年の恒例行事となっています。主催は「帯広商工会議所・くらしのよろず無料相談会実行委員会」です。

今年(2014年)の当番団体は「税理士会」です。相談員は「税理士」「弁護士」「司法書士」「社会保険労務士」「FP(ファイナンシャル・プランナー)」「行政書士」「土地家屋調査士」の七士業(サムライ業)です。各団体とも相談員は終日又は交代で相談に応じています。事前予約は必要ありません。複数分野にまたがる相談も対応可能です。

現地での集合時間は9時で、私(KOBA)は8時半頃に我家を車で出発しました。到着後は早速、会場設営です。私は「日本FP協会道東支部」からの派遣で相談員として終日参加です。同団体役員が午前・午後で9人(♂5♀4)の相談体制で対応しました。昼食は交代で取りに行きました。

私が担当した相談は7件(午前4件・午後3件)でした。相談内容は守秘義務上、題名しか書けませんが、「相続による不動産分割」、「賃貸マンションの家賃催促」、「不動産の生前贈与」、「遺言と財産分与」、「賃貸物件の修繕方法と相隣関係」、「商業施設テナント退去による原状回復とハウスクリーニング」、「不動産相続の調停」でした。上記七士業の分野とは別士業分野の相談内容も複合的に増えて来ています。来年(2015年)に向けて「建築士会」と「社会福祉士会」の参加を要請中です。

最終的には全団体で97件の相談がありました。良い意味では大盛況でした。景気の不安定さや将来への不安が増している現代ですから今後も相談は増えて行く事と思います。

後片付け終了後は来年開催の日程(2015年11月14日・土)調整後に散会となりましたが、同所別室にて「FP協会道東支部三役会」が16~18時頃まであり、私は副支部長なので出席です。帰宅は18時半過ぎでした。

ちなみに、長女は前日(10月31日・金)夜に帯広市内の「ハロウィン火葬パーティー」に友人と参加しました。素晴らしい変装でしたよ(笑)。10月20日(月)~31日(金)まで十勝管内の病院で「栄養士」の実習中だった次女(大3)は11月2日(日)に仲間達と帰省しました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る