アホ社長のブログ

十勝・上士幌町から田舎暮らしを考えるフォーラムin札幌。

2月24日(水)、午後から私(KOBA)は札幌出張でした。13時半頃のJRには偶然、地元町長や道議会議員一向が一緒でした。
札幌到着後は先に「タワーレコード」に寄ってから宿泊ホテル(アパホテル札幌)にチェックインし、19時開始の「社会福祉士札幌木曜会」の「懇親会(産地直送北海道札幌駅前店)」に参加しました。幹事によると約1年半振りの開催とのことでした。10名(♂8♀2)が参加し、二次会は6名(♂5♀1)が参加です。解散は23時頃でした。久し振りの仲間にも会えて良かったですよ。

25日(木)、9時半~15時頃まで私は「札幌第二水産ビル」で開催の「開設者・管理建築士のための建築士事務所の管理研修会」の受講でした。
久し振りの受講でしたが相変わらず眠くてつまらない講習でした(笑)。スライドやテキストを棒読みの講師陣でした。一番前の席で寝ていましたね(汗)。それでも受講証明書はもらいましたけど(笑)。
終了後は仲間の勤務している「財務省北海道財務局」の♂T氏(仮称)と「札幌第一合同庁舎」内のセキュリティー付の部屋で密談です(笑)。十勝から札幌に転勤になってから約半年振りの再会でしたよ。18時半頃のJRで帰還しました。長女が地元駅に迎えに来てくれました。感謝です。
26日(金)は朝から保佐人業務等もあったため仕事をしていました。

27日(土)、11時半過ぎのJRで私はまた札幌出張です。家内と急遽一緒になった長女と3人で出張です。札幌到着後は先に遅い昼食を某うどん店で取りました。その後は宿泊ホテル(ホテル京阪札幌)にチェックインし、某家電量販店で「携帯バッテリー」と「短期滞在用キャリーケース」を購入しました。今回の自分へのご褒美なんです。
その後は長女の行きたいという「エビスバー」で夕食です。色々なビールが飲めて最高です。満喫した後は寄り道をして、長女は大学時代の友人達と合流して飲み会、私達夫婦は宿泊ホテルに帰還し速攻就寝でした。

28日(日)、12時半~16時まで札幌市街の「札幌ガーデンパレス」にて「十勝・上士幌町から田舎暮らしを考えるフォーラムin札幌」が開催されました。私は今回パネリストとして招集されています。
札幌会場は定員200名のところ最終的に600名程の申込みがあり、抽選となりました。家内はまた当選しました(祝)。急遽参加の長女もVIP待遇で入場出来ましたよ。これは事前に座席数を主催者側で増やしてくれたお蔭です。最終的に約500名が参加との発表ですよ(祝)。

早朝、友人宅で宿泊していた長女が宿泊ホテルに来て、10時頃に家内とシヨッピングに行きました。私は11時頃に会場である「札幌ガーデンパレス」に到着しました。晴天の一日で良かったです。
ゲストである女優の♀千堂あきほさん、パネリストであるUHBテレビで有名なフリーキャスター・気象予報士の♀菅井貴子さん、帯広会場でご一緒した上士幌町移住者の美人♀Kさん(仮称)、上士幌町長、北海道新聞帯広支社長の♀日浅尚子さん、今回はファイナンシャルプランナー・会社経営者として出演の私は11時半に現地集合でスライドやマイク等の動作確認等のリハーサルです。スタッフ達は前日から準備です。

11時45分からは要人用の別室で「昼食会」でした。パネルディスカッションのコーディネーター役である日浅さんと打合せをしながら上記の皆さんと食事です。仲間である菅井さんは勿論、女優の千堂さんと一緒に会話しながらの食事(千堂さんは私の正面で食事でしたよ)、記念写真撮影と嬉しい限りです。芸能人になった気分でした(笑)。感謝です。

12時半開場で家内と長女、札幌の私の友人達も挨拶に来てくれました。ホント嬉しいですね~。
13時から千堂さんのトークショー「移住して気がついた北海道暮らしの魅力」が開始です。司会進行はタレントの♀宮地聖子さんです。著名人達のトークショーは華やかで素敵です。千堂さんは人生経験が豊かで頭の回転も速いです。観客も真剣に聴いています。私達パネリストも来賓席で聴いていました。

14時からは上士幌町長の挨拶後、上士幌町長、菅井さん、移住者Kさん、私の4人でパネルディスカッションです。コーディネーターは日浅さんです。テーマは「田舎暮らしを考えてみませんか?」です。私は3ヶ所でスライドを使い説明等をしました。主なカテゴリーは住環境・雇用・医療・福祉・保育・教育・経済等です。千堂さんも来賓席で最初から聴いてくれましたよ(嬉)。カメラマンによる写真撮影、UHBテレビ局の撮影等も行われニュースで即日放映されたようです。上士幌町の子育て支援や住宅取得助成等の充実には皆さん移住・定住したくなるような内容だったのでは?と思います。

16時頃に無事終わり、スタッフや関係者達に挨拶をして、会場ロビーで待っていた家内や長女と合流し会場を後にしました。「田舎暮らしを考えるフォーラム」なので今回も北海道内に同デザインカラーが2着しか無い貴重なエゾシカ皮ジャケットを着て講演しました。書類バッグは馬皮なので馬鹿ですよ(笑)。
夕食を札幌駅近くの某居酒屋で取り18時半頃のJRで帰宅しました。ビールも飲めて心地良い疲労感でした。

本日(29日・月)、上記内容が北海道新聞朝刊と道新電子版&十勝毎日新聞と勝毎電子版にカラーで写真と記事が掲載されました。私の周辺では朝から反響がありましたよ(祝)が、朝からの降雪で本日は日本一の大雪になってしまい、会社は開店休業状態でしたね(悲)。

数日後にはまた札幌出張です。3月は4~5回札幌出張、東京方面も1回出張があります。慌ただし過ぎますわぁ(泣)。早く楽になるようにしないと。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る