アホ社長のブログ

卒業証書授与式2016。

2016年3月12日
3月1日(火)10時からは長男(高3)の「卒業式」がありました。家内と私(KOBA)が参列しました。
私達夫婦は8時半頃に車で学校へ向かいました。全道的に「卒業式」ですが、学校駐車場の混雑を考慮して少し早めに行きました。強風の中、校門(裏門)に比較的近い場所に駐車できました。ラッキーでしたよ。 会場の校内体育館では父兄席が用意されていました。友人夫婦が先に私達夫婦の席を確保してくれていたのでベストな席に座ることができましたよ。感謝です。淡々と進行し、卒業生一人一人の「卒業証書授与式(卒業生約225人)」が終わり、関係者祝辞や在校生送辞・ 卒業生答辞等も終った時は11時半頃になっていました。

その後は、各クラスで最後のホームルームとなりました。父兄達も参観日のように出席です。長男のクラスは別室にて2年間の撮りためた映像や写真を流すというサプライズ付です。更にクラスに帰還後、担任の男性教師は父兄や仲間達への、お別れ・感謝の言葉を発表させる、というサプライズ的な構成でした(涙)。長男は自らの将来を語ってくれました。この子の親で良かったなぁと改めて思いましたわぁ。担任教師が一番泣いていましたねぇ(笑)。生徒達は最後のお別れを教師やクラスメイト達としていました。とても結束力の強いクラス(3年3組)でしたよ。

その後(14時~)は体育館にて「バドミントン部お別れ会」に長男と共に出席です。卒業する3年生から後輩への最後の想いを伝えるお別れ会です。男子トップの長男の挨拶から皆さん涙、涙、涙の展開です。長男はこんな想いで部活動や大会、試合等をしていたんだなぁ~と感涙でした。別れが惜しいけど集合写真撮影等をしてから私達夫婦は16時頃に帰宅しました。長男達はクラスの「お別れ会(打上会)」等に向かいましたよ。

16時半頃に帰宅後、私達夫婦は17時頃のJRで帯広市街の「ホテルグランテラス帯広」にて開催の保護者・PTA・全教師等による「卒業祝賀会」に向かいました。前日(2月29日・月)の大雪の影響でJRは約30分の遅れのため遅刻でしたわぁ(汗)。長男のクラスは担任と副担任を含む9名の保護者等が出席です。全体的に過去一番多いそうです。担任教師への花束贈呈は家内が代表してステージ上で行いました。担任教師はここでも泣いていました(笑)。その後は徒歩移動してクラス保護者と担任教師のみで某居酒屋で二次会です。楽しくお酒が飲めました。私達夫婦は最終便のJRとタクシーを使い帰宅しました。忙しい一日でした。
「卒業式」に参列したことで長女や次女の卒業時のように、自分もあの時の両親の年齢になったんだなぁ~とまたまた実感しましたよ。今月21日(月・祝日)は次女(大4)の「卒業式(学位記授与式)」が札幌で開催されます。夫婦で出席します。

2日(水)、朝から建築関係の打合わせ2件、不動産関係の打合せ1件、金融関係の打合せ1件と慌ただしく、午後からは帯広駅で「日本FP協会北海道ブロック」の事務局担当者と待合わせて、現・道東支部長と私(現・副支部長)で「日本銀行帯広事務所」にて所長、担当者と打合せでした。その後は近くの某ホテルラウンジにて打合せをしてから車で会社に18時頃に帰還です。
帰還後は18時半から地元「商工会会議室」にて開催の「住まいるフェア・第7回くらしのまつり全体会議」に「新築・リフォーム協議会」の会長職として出席しました。今年(2016年)は5月14日(土)~15日(日)に「芽室町健康プラザ」にて開催です。この日も忙しい一日でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る