アホ社長のブログ

10士業合同くらしのよろず無料相談会2017。

11月18日(土)、12時過ぎのJRで私(KOBA)は帯広に向かいました。
到着後、昼食のために帯広市街の「インデアンカレー」に行ってから「ホテル日航ノースランド帯広(宿泊も同所)」にて開催の「FP協会道東支部会議(14時~)」に出席し、15~18時まで同所別室にて「北海道ブロック会議」に道東支部長として出席です。私の他に道北支部長、道央支部長、道南支部長、北海道ブロック役員やエリアマネージャー等が勢揃いして熱い議論が交わされました。
終了後は同所別室にて「懇親会(18時半~)」、徒歩移動して繁華街で「二次会」、宿泊ホテルの帰還は深夜1時過ぎとなりました。

19日(日)、宿泊ホテルでの仲間達との朝食後にチェックアウトし、札幌帰りの家内と帯広市内の「とかちプラザ」で待合わせです。
10~15時まで「とかちプラザ1階大集会室」にて「10士業合同くらしのよろず無料相談会」が開催です。前日開催の「日本FP協会北海道ブロック」の全役員等が視察及び臨時対応相談員として参加です。

この無料相談会は社会貢献の1つとして毎年の恒例行事(14回目)となっています。主催は「帯広商工会議所・くらしのよろず無料相談会実行委員会」です。今年(2017年)の当番団体は昨年(2016年)に続き「弁護士会」です。

相談員は「弁護士」「司法書士」「社会保険労務士」「FP(ファイナンシャル・プランナー)」「行政書士」「土地家屋調査士」「税理士」「宅地建物取引士」「社会福祉士」「建築士」の合計10士業(サムライ業)です。今年は新たに帯広市役所が参加です。各団体とも相談員は終日又は交代で相談に応じています。事前予約は必要ありません。複数分野にまたがる相談も対応可能です。

現地での集合時間は9時10分です。到着後は早速、会場設営です。私は「日本FP協会道東支部」からの派遣で相談員として終日参加です。同団体役員が午前・午後で9名(♂6♀3)の受付・相談員体制で対応しました。昼食は交代で取りに行きました。

家内は毎年恒例の受付担当、私は昨年に続き、受付後の士業の相談員の振り分け担当です。士業全体の業務領域が分かっていないと出来ない特殊技能です。今のところ60以上の資格と10以上の職業を持つ私しか出来ない特殊能力だと思います(笑)。

最終的には10団体で50組80件の相談がありました。複数横断分野が殆どです。景気の不安定さや将来への不安が増している現代ですから今後も相談は増えて行く事と思います。

後片付け終了後は来年(2018年)開催の相談会日程(11月4日・日、当番団体は「司法書士会」)報告後に散会となりました。
ちなみに「打上会兼忘年会」は11月29日(水)19時から帯広の「大地のあきんど」にて開催され、私を含む3名(♂2♀1)が「FP協会道東支部」から参加しました。

私達夫婦は16時半~17時半まで同所別室にて開催の「FP協会道東支部幹事会」に出席です。12名が出席し、来年度の事業計画や役員改正等について話し合いました。

その後はFP有志4名(♂2♀2)で徒歩移動して帯広市街の某居酒屋にて18時から「夕食会」に出席です。帰宅は20時頃でした。メチャ疲れた休日となりましたね~でも充実感一杯です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る