アホ社長のブログ

クリアファイル家計簿講座~人生のヒント・私流~。

3月1日(木)、14時頃に私達夫婦は「とかち帯広空港」に関西在住の著名人・文化人である「生活経済ジャーナリスト」&「CFP®(上級ファイナンシャル・プランナー)」である♂いちのせかつみ氏の送迎に向かう予定でしたが、十勝管内大雪のため飛行機が欠航となりました。この日予定していた夕食会(海鮮料理店)と音更町「丸美ヶ丘温泉ホテル」の宿泊や翌日(2日・金)の午前中の観光と昼食会(スープカレー店)等が中止となりました。スープカレー店のみ降雪の中私達夫婦でランチをして来ました。

2日(金)、強風が寸前で去ったため前日と同じ便で「とかち帯広空港」→空港バス→宿泊ホテルにいちのせ氏を乗せた便は到着しました。私達夫婦で宿泊ホテルに迎えに行き、16時頃から我が社事務所にて家内と長女とその♀友人でいちのせ氏と19時からの講座の打合せです。
私のみ15時過ぎに「とかち帯広空港」→空港バス→宿泊ホテルに到着の沖縄の友人FP♀名城氏を迎えに行きました。途中、地元のスーパーに寄り道して我が社には18時半頃に到着です。一服後に地元の「めむろーど」に名城氏と共に向かいました。ちなみに、長女は17時過ぎにいちのせ氏のラジオ番組に一緒に電話で出演していたようです(祝)。

19時から20時半まで上記会場にて我が社主催の「クリアファイル家計簿講座~人生のヒント・私流~」を開催しました。昨年(2017年)10月に地元にて「クリアファイル家計簿セミナー」を日中開催したところ、評判が良くて夜間にも開催して欲しいとの要望から今回実現する事になりました。悪天候のため多くの当日キャンセルが出ましたが、それでも25名の参加は有り難い事です。今回も担当は家内ですが、今回は二部構成で第二部の講師は家内です(祝)。

第一部は「クリアファイル家計簿講座」です。各種メディア等でも紹介されている「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿」と新刊の同コミック版「お金を入れるだけだけで+50万円貯まる実録クリアファイル家計簿」が内容の講座です。主催者である家内の挨拶後に講師のいちのせ氏の講演開始です。クリアファイルの袋に30日分の日付と1日2千円の予算、残ったお金は自由という、家計簿を付けずに何時からでも開始出来るというところが画期的です。

第二部は「人生のヒント♪私流~出会い・好奇心・そして笑顔~」というテーマで家内のトークショーが開始です。家内のベールに包まれた数々の謎が覗けます(笑)。私もレジュメ作成を手伝いましたので楽しく聞いていました。

終了後は、移動して地元の鳥料理店にて「懇親会」(21時半~24時)です。13名(♂5名♀8名)が参加しました。
翌日(3月3日・土)は長女の誕生日です(祝)。さらにこの日に婚姻届を役場に提出することを決めていました(祝)。旦那になる方は婿さんとして我が家の一員となります。結婚式等は3月10日(土)です(別投稿予定)。懇親会に参加した皆さんとメチャ盛り上がっていましたよ。終了後の深夜0時過ぎに婚姻届を提出に行きました。
いちのせ氏と名城氏は帯広方面の仲間の車で宿泊ホテルに帰還しました。

3日(土)、朝10時に私達夫婦と長女はいちのせ氏と名城氏の送迎に帯広の宿泊ホテルに向かい、11時半頃開始の更別村「十勝さらべつ熱中小学校」の昼食会(コース料理)会場「かっこう料理店」に招待・来賓等で向かいました。
昨年12月にFP♀明石氏と私達夫婦で昼食会をした場所です。予約制の料理店で創作料理に感動ですよ。ここでは講師陣や関係者達との名刺交換等が最初に行われました。

13時頃に車で「十勝さらべつ熱中小学校」の会場に相乗りで向かい、13時半からの第一部講師はいちのせ氏です。テーマは「お金好きやねん!」です。約1時間、笑いのある楽しい授業となりました。ちなみに、生徒は大人ですよ。名城氏と家内と長女は会場でいちのせ氏の著書販売担当でした。
第二部(女性講師)と第三部(女性講師)の授業後は簡単な交流会が同所で行われ、散会後に相乗りで移動です。途中の某家電店前で長女とは別行動となりました。

19時半からは帯広市内の料理店「久八」で夕食会(コース料理)です。いちのせ氏と名城氏と私達夫婦を含む6名(♂3♀3)が出席です。北海道・東京・大阪・沖縄の各地の仲間達との夕食も凄い事だと思います。特に東京から参加してくれたFP♀M氏(仮称)が凄く強烈なキャラで楽しかったですよ。M氏とは今月まだ2度(東京、帯広)遭遇予定です。22時半頃に散会となりました。

4日(日)、朝10時に私達夫婦はいちのせ氏と名城氏とM氏等を含む8名と「帯広駅前(北口)」で合流し、13時頃まで帯広市街のスイーツ店巡り(3店)です。13時に散会し、皆さんそれぞれの地へ帰還しました。悪天候の中、ここまでの日程が消化出来たのは奇跡的でしたわぁ。慌しくも充実した日々でした。