日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in福岡~福岡観光。

2018年3月 8日
2月23日(金)、家内と私(KOBA)は10時過ぎの飛行機で「とかち帯広空港」→「東京羽田空港」→「福岡空港」へ乗り継いで向かいました。私は1年半振り、家内は初の福岡訪問です。弟の蛇メタと子供達は地元で所要のため留守番です。
ちなみに、前日(22日・木)は私達夫婦の「結婚記念日」で長女からお祝いをもらいました(嬉)。

十勝が降雪のため出航が1時間以上遅れ、東京からの乗継便には間に合わず、次の便で何とか出航出来ました。「福岡空港」に到着後は地下鉄にて「天神」に向かい、宿泊ホテルである「プラザホテルプルミエ」にチェックインです。

18時半からは「鋼鉄倶楽部」の仲間である福岡在住の幹事♂M氏(仮称)と北海道札幌市在住のFP♂A氏(仮称)と合流し、天神の名物料理「水炊き積(せき)」にて開催の夕食会に参加です。郷土料理でもあり、美味しくてお腹一杯になりましたよ。

その後、20時半からは徒歩移動してフェイスブックグループ「鋼鉄倶楽部福岡オフ会(会場「NOWHERE」)」に北海道から私達夫婦とA氏の3名、広島から1名、福岡から8名が参加(♂9名♀3名の計12人参加)です。私は1年半振り3回目の参加で、家内とA氏は初参加です。幹事は毎回、管理人♂H氏(仮称)でハード・ロック&へヴィ・メタル好き(マニア)の猛者が集合し盛り上がります。今回もメチャ楽しいオフ会でしたよ。家内は先に宿泊ホテルに帰還し、私は深夜1時半頃に宿泊ホテルに帰還です。

24日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング料理)後、朝10時から家内とプチ福岡観光です。「警固神社」→「天神中央公園」→「アクロス福岡」→「重要文化財・旧福岡県公会堂貴賓館」→「キャナルシティ博多」→「櫛田神社」→「博多名物・元祖肉肉うどん(ランチ)」の後、徒歩でこの日のメイン会場「ソラリア西鉄ホテル」へ向いました。

14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in福岡」が「ソラリア西鉄ホテル」で開催され、全国各地のFP仲間達と参加しました。この事業は一昨年(2016年)5月の札幌から始まり、10月の大阪、2017年1月の名古屋、2月の広島、5月の金沢、7月の仙台、10月の東京に続き、今回は8カ所目(2018年2月)の福岡にて終了です。全国約20万人の会員のうち私のみが全部参加(コンプリート)です。表彰されるかもしれませんよ(笑)。
会場到着は遅刻寸前でした(汗)。休憩時間の会場ロビーでは全国各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が御挨拶に来てくれて、とても有り難い事です。
14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「九州・沖縄地域の経済について(講師は♂九州経済調査協会調査研究部長)」の受講です。
18時~19時半までは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類も多く、今までで一番美味しかったです。友人や著名人達との再会は毎回良い刺激になります。福岡交流会は北海道交流会や金沢交流会や仙台交流会と雰囲気が似ています。

終了後は徒歩で参加者と二次会に移動です。20時から「大漁旗天神店」にて開催です。幹事は福岡在住のFP♀E氏(仮称)です。
北海道から♂♀4名、埼玉県から♂1名、大阪府から♂1名、山口県から♀1名、福岡県から♂♀8名、鹿児島県から♂1名、沖縄県から♂1名が参加(♂14名♀3名の計17人が参加)です。この日もメチャ楽しい宴会でしたよ。私は仲間4人とタクシーにて三次会(FP女性が経営者)にも行きました。福岡在住のFP♂K氏(仮称)と途中まで徒歩移動し、その後は宿泊ホテルに帰還です。

25日(日)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング料理)後、朝10時から福岡観光三昧です。朝から雨降りです。私は3年半振り2回目の観光地ですが、家内が初の場所なので「太宰府天満宮(名物「梅ヶ枝餅」を食す)」→「九州国立博物館(ランチに期間限定「DAZAIFU旨塩ラーメン」を食す)」→「天神地下街」等を巡りました。

20時半からは一昨日の「鋼鉄倶楽部」の福岡在住のM氏と合流し、馬肉料理「馬力キング赤坂店」にて夕食会、徒歩移動してバー「オン・ザ・ロックス」で二次会です。その後は徒歩で宿泊ホテルに帰還です。満喫しましたよ。

26日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング料理)後、朝10時からプチ福岡観光です。先ずは地下鉄で「福岡空港」に行き、飛行機のチェックインと荷物等を預けてからタクシーで「筥崎宮」に向かいました。境内のパワースポットや庭園等を巡り、またタクシーで「福岡空港」に戻りました。空港内で家族への御土産を購入後、遅いランチに名物「豚骨ラーメン」を食べてから私達夫婦は15時発の「東京羽田空港」→「とかち帯広空港」と乗り継いで帰還です。長女が送迎に来てくれ、途中、夕食材を地元スーパーで買ってから帰宅です。自宅には21時頃に到着しました。満喫の福岡滞在でしたわぁ(嬉)。

新イベントとして今年(2018年)6月から約3年掛けて全国8ヶ所にて「FPフェア」が開催されます。また日程調整してコンプリートを目指しています。トップは北海道札幌市にて6月2日(土)に開催されます。私達夫婦は役員なので参加です~楽しみですよ。